閲覧数:325

うつ伏せ寝でしか寝れない

トミー
こんばんは。うつ伏せ寝についての相談です。

6ヶ月すぎの赤ちゃんが、お昼寝も夜も、必ずうつ伏せて寝てしまいます。

目が開いていても、うつ伏せになるとすぐに熟睡することが多いです。時々落ち着かないのか、10分ほどゴソゴソし続けて、 寝入ります。

これは寝る時は必ずで、寝返って少ししてから仰向けにするのですが、すぐにうつ伏せになります。夜中も仰向けに何度もするのですが、寝返ってしまいます。授乳枕を横に置いて横向きの姿勢になるようにしているのですが、無理矢理うつ伏せになります。授乳枕はボタンが付いており、三日月型に変形するもので、抱き枕のようになり、その状態なものを置いてます。

そうしないと寝返ってしまいます。寝返りがえりをお布団の上でするようにはなりましたが、寝ている間は全くせずにいます。

毎日夜うつ伏せなので私は全く寝れず、困っています。何か対策ありますか?

そして、なぜこんなにうつ伏せなのでしょうか。日中の過ごし方て工夫することはあるのでしょうか⁇

2022/2/23 20:18

宮川めぐみ

助産師
トミーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがすぐにうつ伏せ寝の体勢になってしまうのですね。
お腹を守る姿勢になりますので、とても安心できるのかなと思います。
うつ伏せ寝の状態でならば、よく寝てくれる、寝つきもいいということは多いように思いますよ。

なかなか気になって眠れないですよね。
硬めのマットにシーツをしっかりと張るようにしていただき、周りに柔らかい素材のものは置かないようにしていただくといいと思います。
また呼吸を感知するセンサーをレンタルで利用されてみるのも良いかもしれません。そうするとその分少しは気持ち的に変わることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/2/24 9:57

トミー

0歳6カ月
ありがとうございます‼️シーツは硬めで柔らかいものは排除してるので、レンタルを考えてみたいと思います‼️

2022/2/26 7:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家