閲覧数:1,927

妊娠中の食中毒について

トミー
はじめまして、こんにちは。

一昨日、定期の妊婦健診を受診してきました。健診受診後に、普段利用しないお惣菜屋さんを見つけてトンカツ、メンチカツ、コロッケを購入しました。夫と分けて食べたのですが、油っこく就寝時まで胃もたれ感がありました。
その就寝間際に夫が最初の下痢を発症しました。私も横になってから、なんとなく胃部からのムカムカ感や気持ち悪さを感じていました。それから間もなく、私も便意をもよおし初回は普通便、10分後の2回目は普通便から泥状便、さらに10分後には水様便がありました。(生理的な現象とは言え、汚い話で申し訳ございません)
泥状便、水様便ともにそれなりの量が排泄されたと思います。トイレ後には、しっかりと手洗いとうがいをし人肌に温めたイオン飲料+水で経口補液を実施しました。夫婦ともに嘔吐はなく、下痢のみの症状で一夜を過ごしました。
深夜の寒さと体調を崩したことで、お腹の赤ちゃんへの影響がないか心配しながら寝入りました。夫も体調が不調であるものの私のケアを優先してくれていました。

このような突発的な下痢症状が一晩で2~3回あり、夜間一時的な腹部の張りは感じられましたが不正出血はなく現在は落ち着いております。現在、胎動もいつも通りの数時間毎に数回あります。このような場合、食中毒症状で胎児になにか悪い影響が起きていないか心配になり相談をさせていただきました。以前、胎盤がフィルターのような役割をしてくれて、ウィルスや毒素などが胎児にいかないように防止する役割あるとも聞いたことがありますが、いかがでしょうか?現在、なにも症状がなくても受診すべきかも含めてご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/2/23 13:11

宮川めぐみ

助産師
トミーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんとお二人食あたりにあっていたのですね。
とても大変でしたね。。
今は症状もなく落ち着いていると言うことで、よかったですね。
油が古かったのかもしれませんね。
赤ちゃんへの影響は心配ありませんよ。
トミーさんの体の方で起こっていたことで、それが赤ちゃんに何か影響を与えるようなことはないと思います。
下痢をされて、腸がその分いつもよりよく動いていた刺激によってお腹が張りやすくなっていたことはあるかもしれませんが、その後も張りが続いたり、出血をしていたりすることもなければこのまま様子を見ていただくので良いかと思います。

もしご不安でしたら、受診をされて赤ちゃんの様子を確認されたり、先生にも経緯をお話しされておくのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/23 22:12

トミー

妊娠23週
おはようございます。

ご返信、ありがとうございます。

初めての高齢妊娠のため心配や不安がつきまとっていましたが、赤ちゃんへの影響は心配ない、とのお言葉で安心しました。

念のためかかりつけのクリニックに電話で報告、相談を今日してみようと思っていたところです。

その後は下痢もなく、腹痛や出血、張りもない状態です。

無事に出産するまでは、摂取する食事にいままで以上に気をつけていこうと思う出来事となりました。

ご回答、ありがとうございました。

2022/2/24 8:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠23週の注目相談

妊娠24週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家