閲覧数:761

仕事が辛く気分が落ち込みます

Mirnak
初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。

5月には産休に入ることもあり、あともう少しと踏ん張っていますが、仕事が辛いです。

上司の理解が得られないため遅々として引き継ぎが進まず、妊娠前よりむしろ仕事が増えています。
また、ミスも重なり、信頼してくれていた周りの方を幻滅させてしまったと感じています。

いつもなら多少の落ち込みからはすぐ立ち直れたはずなのですが、最近は涙が出たり放心状態になることが増えました。
これもマタニティブルーの一種なのでしょうか?
また、集中力が切れてしまうのも妊娠中はありがちなのでしょうか。
言い訳になってしまうとは思うのですが、近頃は何か理由を見つけて納得したいと思うようになりました。

少しでも前向きになれるように、アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。

2022/2/23 10:02

在本祐子

助産師
Mirnakさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊婦さんへのご理解が少ない職場や上司ですと、妊娠中の身には堪えますね。

おっしゃる通りで、妊娠中は急な眠気や怠さ、鬱々としてやる気のなさ、集中力の欠如などがあります。
妊婦さんですから、一時的なもの。あまり考え過ぎずに、割り切ってよいのですよ。

とは言え、あまりに辛い時には、どうぞ自分を甘やかして、上司にはっきり伝えたり、お休みなさった方がよいです。
これだから妊婦は、、、なんと言われてしまう風土がある企業もまだまだ存在します。残念なことです。
ですが、赤ちゃんを守るのはママさんだけですよーご無理のない生活を!

2022/2/23 21:56

Mirnak

妊娠23週
ご返信ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、一時的なものと割り切って、無理のない範囲で出来ることをやっていこうと思います。
なかなか人に言えずにいたので、こちらで相談できたことで少し気持ちの整理がつきました。
ありがとうございました。

2022/2/23 22:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠23週の注目相談

妊娠24週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家