閲覧数:291

お腹がパンパン

まるまろ
生後117日目、3ヶ月の女の子を育てています。

ミルクは180cc 〜60ccとまちまちです。
お腹が空いても泣かなくなってしまったので、
140〜→4時間間隔
130未満→3時間間隔 であげています。

そしてここ2週間、170cc をあげるとお腹が風船のようにパンパンで横に膨らみハリがあるようなおなかになります。
4時間空けて同じ量をあげると苦しいのか踏ん張る仕草だったり息も気持ち少し早めかな?って思うときがあります。
うんちは1日1回でますが、ゲップが出ないときの方が多いです。
また、噴水状の吐き戻しを3〜4日おきにしており、昨日体重を量ってもらい、5800gで1日あたり30g増えている計算でした。
保健所の方には900〜950cc目安であげてください。と言われています。 

ここで質問なのですが、お腹がパンパンなのがずっと続くと臓器などお腹に影響が出てくるのでしょうか?
 あまりにも苦しそうなので120ccを3時間間隔(1日8回)にしようと思っているのですが、月齢にしては少ないでしょうか?
ミルクが足りない、少ない時の行動なども教えてもらえたら幸いです。

2022/2/23 8:49

在本祐子

助産師
まるまろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1日のミルク量を900ml程度と指導があったのですね。
そうですね。このくらいの月齢ですと、900ml前後が一般的ではありますが、このあたりは非常に個人差があります。
大事なことは、量や回数よりも、お子さんなりの発育が順調かどうかになります。

その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。

今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。

発育がよければ、今のやり方でgoodと評価しますよ。

また本題のお腹の張りですが、これはガスが溜まりやすい状況かもしれません。
ですので、ウンチやガスがスムーズに出ているかどうかが大事なポイントになりますね。

2022/2/23 16:59

まるまろ

0歳3カ月
早々の回答ありがとうございます。

生まれてきてから順調に1日あたり20〜50g 内にあったのですが、3ヶ月入ってから飲みが悪くなり2ヶ月〜3ヶ月前半頃は成長曲線には入っているものの1日あたり17gしか増えておらず、発達も問題ないのでミルクの量を1日トータル900〜950目安にしましょうと言われました。
 
うんちは一回でおむつの3分の1ぐらいの量です。
わかりにくくてすみません。
何回か踏んばって出ているので、おそらくスムーズかと思います。

2022/2/23 23:00

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
確かに2ヶ月台ですと、できれば、1日20g程度は増えていて欲しかった値になりますね。
その経緯から900ml程度とお話がありましたね。
それであれば、ちょこちょこ飲みで構いませんので、1日8回くらいはあげた方が無難かもしれません。
1回100-120mlでよいですから、ゆっくり発育を見守りましょうね!

ウンチがスムーズでもガスが溜まりやすいタイプのお子さんもいますので、綿棒浣腸で出してあげてもよいですね!

2022/2/24 8:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家