閲覧数:680

湿布について!

佑愛
産休に入る前に右膝を痛めてしまいました。
産休に入るので直ぐ治るだろうと安易に考えていたのですが、なかなか痛みが治まらず歩くのも難しいくらいになってしまいかかりつけの産婦人科の先生に相談したら整形外科に行ってもいいと言う事だったので先日行きました。
妊婦9か月なのでレントゲンゎ撮れなかっかのですが、触診で半月板が悪いかも?っと言われてその場で1%カルボカイン3mlバイアルとリノロサール注射液4mgを打たれました。
その後、30分から40分後くらいに手足が冷たくなって滝の様に冷や汗 が出たして脈も低下して気を失ってしまうんではないかな?っと思うくらい体調が悪くなり動けなくなりました。
15分程うずくまってじっとしていてたら少し動けたのでベット横になって安静にしていたら治まったのですが、赤ちゃんに影響がなにかありますか?
後、患部薬でケトプロフェンテープ…モーラスタイプの湿布薬を貰ったのですが裏の注意事項に妊娠後期のかたは使用しないで下さい!と書いてあるのですが…貼って大丈夫なのでしょうか?

2022/2/23 7:37

宮川めぐみ

助産師
佑愛さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
整形外科を受診されて、注射を打ってもらっていたようなのですが、その後に気を失っておられたのですね。
とても怖かったと思います。
その後赤ちゃんの胎動も感じられていますか?
気を失っておられたときに何が起こっていたのか、こちらではよくわからないこともありますので、赤ちゃんへの影響がどれぐらいあるのかどうか、はっきりとしたことが分かりません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
かかりつけの先生にもご連絡いただき、ご相談いただけたらと思います。
その際に一緒に湿布のことも相談をしていただけるといいと思います。
こちらのサイトではお薬の可否を明言できないことになっているのですが、ケトプロフェンテープは妊娠後期ではおすすめされていないことがあります。

せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/2/23 20:25

佑愛

妊娠35週
赤ちゃんゎ元気にうごいてます。
お薬の名前を出してゎいけなかったのですね、知らなかったです。
ありがとうございます。  

2022/2/23 20:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家