閲覧数:883
教えてください
いゆまむ
もうすぐ3ヶ月になる女の子でだいぶ首が強くなってきて座りかけているのですが、向き合って膝に乗せて抱っこをしていたり、お風呂で脇の下を持って抱っこをしていると首を引いて顔に力を入れたり顎を引いて顔に力を入れて上目遣いで見てくる事がここ1週間ほどで増えたように感じます。布団に寝ていてもたまに同じ動きをやっていたり、私が両足を伸ばしてその上に仰向けで寝転がらせるとうーんと力を入れて頭と足を上げて腹筋のような動きもします。
長くても数秒ほどでそれはしなくなるのですが成長過程なのでしょうか?
また授乳中に乳首から勢い良く口を離してまた吸って離すを何回か繰り返して最後は口から乳首が離れると泣く+手足バタバタするのも気になります。
病院を受診した方が良いでしょうか?
様子を見ててもいいのでしょうか?
教えてくださると助かります。
長くても数秒ほどでそれはしなくなるのですが成長過程なのでしょうか?
また授乳中に乳首から勢い良く口を離してまた吸って離すを何回か繰り返して最後は口から乳首が離れると泣く+手足バタバタするのも気になります。
病院を受診した方が良いでしょうか?
様子を見ててもいいのでしょうか?
教えてくださると助かります。
2022/2/22 23:03
いゆまむさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの動作で違和感を感じられることがあるのですね。
首をすくませたり、顎をひいたり、上目遣いをすること、授乳中に吸ったり離したりすること自体に異常はないとは思いますが、ある規則性のある運動や動作が断続的に繰り返されたりすると、医師の診察をお勧めしています。
直接拝見ができませんので、どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの動作で違和感を感じられることがあるのですね。
首をすくませたり、顎をひいたり、上目遣いをすること、授乳中に吸ったり離したりすること自体に異常はないとは思いますが、ある規則性のある運動や動作が断続的に繰り返されたりすると、医師の診察をお勧めしています。
直接拝見ができませんので、どうぞよろしくお願いします。
2022/2/23 11:57
いゆまむ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
ムッとするような感じなので気になってしまいました。
次の検診の際に先生に聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!
もう一つ質問なんですが、腹筋のような動きをするのも相談したほうがいいでしょうか?
色々検索してみたら成長過程ですよ!という意見も拝見したのですが、第1子の時はあまりそういう動きを見なかったような気がして気になりました。
よろしくお願いします。
ムッとするような感じなので気になってしまいました。
次の検診の際に先生に聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!
もう一つ質問なんですが、腹筋のような動きをするのも相談したほうがいいでしょうか?
色々検索してみたら成長過程ですよ!という意見も拝見したのですが、第1子の時はあまりそういう動きを見なかったような気がして気になりました。
よろしくお願いします。
2022/2/23 16:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら