冷蔵保存
たらこ
現在一歳半の娘を育てています。食事は全て冷凍保存し1週間以内に使い切っているのですか、いつ頃から冷蔵保存した物をあげてもよいですか?
また、その場合は何日程で食べ切った方がよいですか?
2022/2/22 21:58
小林亜希
管理栄養士
たらこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんの食事の保存についてお悩みなのですね。
離乳食の保存の基本は、
冷凍→1週間以内にたべきる
冷蔵→その日の内にたべきる
が目安になります。
現状でも冷蔵保存したものを食べることは可能になります。幼児期になっても、大人よりは抵抗力が弱いお子さんの食べるものになりますので、いつまでであれば、安心という基準は残念ながらありません。
早めに食べ切ることは今後も継続していただくのが安心ではあると思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/2/23 20:50