閲覧数:735

赤ちゃんの泣き方について、他

クラッカー
こんにちは、先日はご回答ありがとうございました!スリーパーを着せることで対策したいと思います。

立て続けに申し訳ないのですが、もう少し教えていただきたいことがあって…よろしいでしょうか?

①夜の泣き方について
もともとお腹が空いた時、眠い時、目が覚めた時以外は泣かず、泣いてもすぐに収まっていました。
今までは夜お腹が空くと「アアアン、ウワアアン!」 という感じでわりとはっきり泣いていたのですが、最近はすごく控えめに泣くようになりました。
 泣きがおさまりかけている時のような、「うう…ふええ、ヒック、フゥゥ…」みたいな…伝わりづらくてすみません。しかも、ミルクを作って寝室に戻ると寝ています…以前はずっと泣き続けていたのに…。
まだ生後1ヶ月で、これから泣きのピークに入るくらいの月齢だと聞いていたので、どこか具合が悪いのかと心配で…新生児の頃から2回発熱で入院していたので、不安になってしまいます。現在はこれ以外は体調不良の症状は出ていません。心配ないでしょうか…?

② 脂漏性湿疹について
頭頂部から前側のほぼ全面、湿疹で黄色いかさぶたが出来ています。場所によって薄かったり厚かったり様々ですが、シャンプーでもなかなか取れず、自然に取れる量はごくわずかで…。爪で剥がすのも少し怖いのですが、どう対処したら良いでしょうか? 2〜3週間以上かさぶたいっぱいの状態が続いています…。

③抱き癖について
今まではベビー布団でよく昼寝をしていたのですが、最近は寝つきが悪く、眠りが浅いのか寝ても15〜30分ほどで目を覚ましてしまいます。そのため、授乳クッションの上で抱っこした状態でしばらく寝かせるのですが、 抱き癖がついて、ますます布団で寝なくなるでしょうか…?

  ④赤ちゃんの目線について
これはふとした疑問なのですが…
息子は私の顔は頻繁に凝視しますが、他の家族の顔はあまり見ません。目が合うことがあっても、少しだけだそうです。これは一番世話している人間(=母親) の顔を覚えたが故の行動なのか、もしかしたら人見知りしているのか…なにか理由があるのでしょうか。それともたまたまなんでしょうか…?

長文で申し訳ありません。お時間のある際に、ご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2022/2/22 12:26

高塚あきこ

助産師

クラッカー

0歳1カ月
ありがとうございます( ;ᴗ; )

①実は私も最初は寝言なきかと思ったのですが、放置すると寝ない場合10分以上ぐずぐずしていて…ただ、脳の発達に伴うものとのことでしたら安心です( ;ᴗ; )!様子を見てみます。
②頭皮の保湿はしたことがなかったです…!さっそくやってみます!
③抱き癖がつかないとのこと、安心しました…。抱っこしながら寝てくれると幸せな気持ちになるので、様子を見つつコミュニケーション楽しみたいと思います。URLもありがとうございます!拝見しますね。
④追視は2ヶ月頃からなんですね💦
生後30日くらいからおもちゃを上下左右まで追うようになっていたので、もしかしたら目の発達が早いのかな…?
なるほど、耳と鼻を使って人を認識している時もあるんですね。参考になりました!ありがとうございます( ;ᴗ; ) 

2022/2/25 18:01

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家