閲覧数:420

体重が増えない

ドナルド
現在2ヶ月と17日になる男ですが、2700gで産まれて、1ヶ月検診では3700g、2ヶ月目で4200g、現在が4300gで体重の増加が2ヶ月目から急激に緩やかになってしまいました。

考えられる理由としては、2ヶ月目から夜すごく寝るようになり、8時間〜10時間ぐらい寝るので授乳回数が減ってしまいました。
元々1日の授乳回数は8〜9回でしたが今は5〜6回ぐらいです。
授乳時間は一回で30〜60分飲みます。
 
うんちとおしっこは1日に5〜8回ぐらい出ているので問題はないと思います。
とても元気でよく動いたり、声を出したりしてるので体調が悪そうには見えません。

夜は寝ていても、起こして授乳回数を増やしたら改善されるでしょうか?
それともすぐに病院で受診した方がいいでしょうか?

2022/2/21 22:20

宮川めぐみ

助産師
ドナルドさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えについてですね。
体重の増えが減っているということで、母乳だけなのでしょうか?
夜間に授乳間隔が開くことが習慣になっていたようでしたら、その分分泌も減っている可能性があると思います。
まずは夜間の授乳回数を増やしていただくと良いと思います。
夜間も起こしてあげてみてください。
4.5時間では起こしてあげていただくと良いと思いますよ。

また一回の授乳も20分長くて30分で終わりにしていただくので良いと思いますよ。その方が階数が増やせやすいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/2/22 15:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家