閲覧数:650
赤ちゃんの痰について
まな
生後1ヶ月ちょっとの娘です。
夜寝る前以外は母乳で育てています。
授乳後にゲップをさせるために縦抱きにした際、
ゲップと同時に母乳がくちから出ており粘り気がありました。
泣いた時などにも透明の粘り気っぽい透明の液体が口の中に溜まっておりゴクンと飲み込む音も聞こえます。
熟睡しているときはそのような仕草はありません。
鼻水や発熱はないのですがこれは風邪による痰なのでしょうか?
母乳の飲みも普段と変わらないのですが予防接種もまだなので少し心配です。
夜寝る前以外は母乳で育てています。
授乳後にゲップをさせるために縦抱きにした際、
ゲップと同時に母乳がくちから出ており粘り気がありました。
泣いた時などにも透明の粘り気っぽい透明の液体が口の中に溜まっておりゴクンと飲み込む音も聞こえます。
熟睡しているときはそのような仕草はありません。
鼻水や発熱はないのですがこれは風邪による痰なのでしょうか?
母乳の飲みも普段と変わらないのですが予防接種もまだなので少し心配です。
2022/2/21 17:17
まなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんも鼻や喉、気管からの分泌物はありますから、痰が存在することはあります。ですが、この痰がいわゆる生理的な範疇を超えるような、風邪に由来するものであれば、呼吸がしずらい感じがしたり、哺乳が苦しくなったり、睡眠も取れにくいなど、様々な影響がでます。
今のところ元気であれば、生理的な分泌物であると考えで問題ないでしょう。
また、この時期は胃の入り口や喉の筋力もまだ発達途上ですから、容易に吐き戻ししやすく、胃液などが母乳に混じっても、透明なネバネバした感じの分泌物になることがあります。
これもあまり心配ないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんも鼻や喉、気管からの分泌物はありますから、痰が存在することはあります。ですが、この痰がいわゆる生理的な範疇を超えるような、風邪に由来するものであれば、呼吸がしずらい感じがしたり、哺乳が苦しくなったり、睡眠も取れにくいなど、様々な影響がでます。
今のところ元気であれば、生理的な分泌物であると考えで問題ないでしょう。
また、この時期は胃の入り口や喉の筋力もまだ発達途上ですから、容易に吐き戻ししやすく、胃液などが母乳に混じっても、透明なネバネバした感じの分泌物になることがあります。
これもあまり心配ないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/22 13:33
まな
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
安心しました!
安心しました!
2022/3/1 16:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら