閲覧数:792
断乳について
ホタテ
初めまして。現在1歳1ヶ月になる息子の断乳を始めました。一昨日の夜の寝かしつけの際に最後の授乳をし、寝かしつけには苦労していますが日中は欲しがる様子もなく断乳自体はできそうです。
ただ胸の張りがキツく、保冷剤で冷やしたり少しだけ搾ってみたりしているのですがずっとカチカチです…ネットで調べると3日目までは搾乳しない方が良いと書いてあったり少しずつ搾乳した方がいいなど色々書いてありどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
新生児の頃に乳腺炎を経験しているのでまたなってしまうのではと不安です。 断乳前は1日2〜3回の授乳でした。そもそも断乳をして良かったのかと悩んでしまうこともあります。(始めた理由は夜通し寝てほしい、年齢が進めば進むほど断乳しづらいのではと思った)
この先の断乳の仕方について教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ただ胸の張りがキツく、保冷剤で冷やしたり少しだけ搾ってみたりしているのですがずっとカチカチです…ネットで調べると3日目までは搾乳しない方が良いと書いてあったり少しずつ搾乳した方がいいなど色々書いてありどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
新生児の頃に乳腺炎を経験しているのでまたなってしまうのではと不安です。 断乳前は1日2〜3回の授乳でした。そもそも断乳をして良かったのかと悩んでしまうこともあります。(始めた理由は夜通し寝てほしい、年齢が進めば進むほど断乳しづらいのではと思った)
この先の断乳の仕方について教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2022/2/21 10:40
ホタテさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳を決行されたのですね。
元々の回数が2~3回だったということで、もう少し減らした状態から始められていた方が楽だったかと思います。しかしはじめておられるので、その分張りも出ると思います。
ホタテさんのお胸の状態がわからないこともありますので、抱っこをするのもお辛いようでしたら、一度絞っていただき、さらに時間を明けて絞っていくようにされるのもいいと思います。そうして絞る感覚をさらに開けていき、まる3日触らないでいられるようにして見ていただくといいかもしれません。
そしてトラブルもあったりしたということなので、お近くの母乳外来でもしっかりとしこりなどないか見てもらってみるといいと思います。
しこりなどない状態で終われる方が、次にまたお子さんを出産をされて授乳をされるときにトラブルが起こりにくくなります。
ホタテさんのお食事の量を控えていただくことでも生産量が抑えられるようになっていきますので、調整をして見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳を決行されたのですね。
元々の回数が2~3回だったということで、もう少し減らした状態から始められていた方が楽だったかと思います。しかしはじめておられるので、その分張りも出ると思います。
ホタテさんのお胸の状態がわからないこともありますので、抱っこをするのもお辛いようでしたら、一度絞っていただき、さらに時間を明けて絞っていくようにされるのもいいと思います。そうして絞る感覚をさらに開けていき、まる3日触らないでいられるようにして見ていただくといいかもしれません。
そしてトラブルもあったりしたということなので、お近くの母乳外来でもしっかりとしこりなどないか見てもらってみるといいと思います。
しこりなどない状態で終われる方が、次にまたお子さんを出産をされて授乳をされるときにトラブルが起こりにくくなります。
ホタテさんのお食事の量を控えていただくことでも生産量が抑えられるようになっていきますので、調整をして見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/21 20:31
ホタテ
1歳0カ月
返信ありがとうございます!
そうだったんですね…!もう少し調べてから断乳すればよかったです。
3日経ったので先程搾ったところだいぶ楽になったのですが、出なくなるくらい搾った方が良いのでしょうか?それとも自分が楽になる程度、しこりを取るくらいで良いのでしょうか?
この先はとりあえず3日おきと言う感じでしょうか?それとも1日ずつ増やして開けて行った方が良いでしょうか?
次の出産に影響することや自分の食事について全く知りませんでした。教えていただきありがとうございます!
そうだったんですね…!もう少し調べてから断乳すればよかったです。
3日経ったので先程搾ったところだいぶ楽になったのですが、出なくなるくらい搾った方が良いのでしょうか?それとも自分が楽になる程度、しこりを取るくらいで良いのでしょうか?
この先はとりあえず3日おきと言う感じでしょうか?それとも1日ずつ増やして開けて行った方が良いでしょうか?
次の出産に影響することや自分の食事について全く知りませんでした。教えていただきありがとうございます!
2022/2/22 22:04
ホタテさん、こんばんは
本来であれば、しこりなどない状態になるよう、ここでしっかりと母乳外来で絞ってもらうといいとは思います。
そして次は7~10日ほど開けて絞り、その後2週間ほど開けてみての分泌の状態を見て終わりになっていくか流れにはなります。
しこりの状態もわからないこともありますので、今後吸収されていくようになるかわからないのですが、絞る期間が出来るだけ時間を開けて絞るようにされた方がいいと思います。
お胸の状態をしっかりと見てもらった方が安心なようには思いました。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
本来であれば、しこりなどない状態になるよう、ここでしっかりと母乳外来で絞ってもらうといいとは思います。
そして次は7~10日ほど開けて絞り、その後2週間ほど開けてみての分泌の状態を見て終わりになっていくか流れにはなります。
しこりの状態もわからないこともありますので、今後吸収されていくようになるかわからないのですが、絞る期間が出来るだけ時間を開けて絞るようにされた方がいいと思います。
お胸の状態をしっかりと見てもらった方が安心なようには思いました。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/22 23:42
ホタテ
1歳1カ月
返信ありがとうございます。(今更すみません)
3日経ち、お風呂で搾ってから1週間経つのですが自分でもびっくりするくらい張っていません。
搾ろうとすると出てくるのですがこの場合は一旦搾った方が良いのでしょうか?
それとも張るまでは放置して良いのでしょうか…?
3日経ち、お風呂で搾ってから1週間経つのですが自分でもびっくりするくらい張っていません。
搾ろうとすると出てくるのですがこの場合は一旦搾った方が良いのでしょうか?
それとも張るまでは放置して良いのでしょうか…?
2022/3/2 23:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら