閲覧数:792

断乳について

ホタテ
初めまして。現在1歳1ヶ月になる息子の断乳を始めました。一昨日の夜の寝かしつけの際に最後の授乳をし、寝かしつけには苦労していますが日中は欲しがる様子もなく断乳自体はできそうです。
ただ胸の張りがキツく、保冷剤で冷やしたり少しだけ搾ってみたりしているのですがずっとカチカチです…ネットで調べると3日目までは搾乳しない方が良いと書いてあったり少しずつ搾乳した方がいいなど色々書いてありどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
新生児の頃に乳腺炎を経験しているのでまたなってしまうのではと不安です。 断乳前は1日2〜3回の授乳でした。そもそも断乳をして良かったのかと悩んでしまうこともあります。(始めた理由は夜通し寝てほしい、年齢が進めば進むほど断乳しづらいのではと思った)

この先の断乳の仕方について教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2022/2/21 10:40

宮川めぐみ

助産師

ホタテ

1歳0カ月
返信ありがとうございます!

そうだったんですね…!もう少し調べてから断乳すればよかったです。

3日経ったので先程搾ったところだいぶ楽になったのですが、出なくなるくらい搾った方が良いのでしょうか?それとも自分が楽になる程度、しこりを取るくらいで良いのでしょうか? 
この先はとりあえず3日おきと言う感じでしょうか?それとも1日ずつ増やして開けて行った方が良いでしょうか?

次の出産に影響することや自分の食事について全く知りませんでした。教えていただきありがとうございます! 

2022/2/22 22:04

宮川めぐみ

助産師

ホタテ

1歳1カ月
返信ありがとうございます。(今更すみません)

3日経ち、お風呂で搾ってから1週間経つのですが自分でもびっくりするくらい張っていません。
搾ろうとすると出てくるのですがこの場合は一旦搾った方が良いのでしょうか?
それとも張るまでは放置して良いのでしょうか…? 

2022/3/2 23:05

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家