閲覧数:602
11ヶ月の子どもについて。
退会済み
あと2週間ほどで1歳になるのですが、夜はおよそ3時間置きに起きます。上の子たちの時には夜はぐっすりだったので、どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。
1日の流れとしては以下です。
朝8時起床 、朝ごはん
12時昼ごはん
12時半昼寝
15時おやつ
18時半夜ごはん
20時半お風呂
21時就寝
0時起床
4時起床
と、いった感じです。時々朝寝、夕寝がありますが、朝寝夕寝があってもなくても夜中は2回起きます。
1日の流れとしては以下です。
朝8時起床 、朝ごはん
12時昼ごはん
12時半昼寝
15時おやつ
18時半夜ごはん
20時半お風呂
21時就寝
0時起床
4時起床
と、いった感じです。時々朝寝、夕寝がありますが、朝寝夕寝があってもなくても夜中は2回起きます。
2022/2/21 1:06
はらちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に起きることについてですね。
もうお子さんは授乳をされていないのですね。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
お腹が空いて目を覚ますようになっているのではないかと思いました。
補食の時間を15時に設けてくださっていますが、もう一回増やしてみるか寝る前にミルクかもうすぐ1歳ということなので牛乳をあげてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に起きることについてですね。
もうお子さんは授乳をされていないのですね。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
お腹が空いて目を覚ますようになっているのではないかと思いました。
補食の時間を15時に設けてくださっていますが、もう一回増やしてみるか寝る前にミルクかもうすぐ1歳ということなので牛乳をあげてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/21 8:36
退会済み
2歳3カ月
さっそく、回答ありがとうございます!
昼間の授乳無しで大丈夫になり、夜も卒業出来ればなぁ〜と、思っているのですが、夜中2回起きると、めんどくさくなっちゃって、授乳してる時もあります。
寝る前に、ミルクを100飲ませてます。…あまり飲み過ぎると吐くので、足りないようなら追加して飲ませてます。
昨日はミルク100飲んで、夜12時、 明方5時に起きました。12時の時には少しお茶を飲ませたらスッキリしたのか、すぐ寝てくれました。5時の時には主人が毛布に包み、とんとんゆらゆらして寝かせてくれました。…そのあと7時前には起きてしまいましたが。
今日は、試しに寝る前におやつとミルクをしてみようと思います!
就寝21時から最低7時起床までぐっすりになるのを願って頑張ります!
昼間の授乳無しで大丈夫になり、夜も卒業出来ればなぁ〜と、思っているのですが、夜中2回起きると、めんどくさくなっちゃって、授乳してる時もあります。
寝る前に、ミルクを100飲ませてます。…あまり飲み過ぎると吐くので、足りないようなら追加して飲ませてます。
昨日はミルク100飲んで、夜12時、 明方5時に起きました。12時の時には少しお茶を飲ませたらスッキリしたのか、すぐ寝てくれました。5時の時には主人が毛布に包み、とんとんゆらゆらして寝かせてくれました。…そのあと7時前には起きてしまいましたが。
今日は、試しに寝る前におやつとミルクをしてみようと思います!
就寝21時から最低7時起床までぐっすりになるのを願って頑張ります!
2022/2/21 14:00
はらちゃんさん、こんにちは
日中にあげるものを増やしていただく方が良いかと思います。
寝る前におやつは、少し気になります。。
10時にミルクや補食をあげていただくのもよいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
日中にあげるものを増やしていただく方が良いかと思います。
寝る前におやつは、少し気になります。。
10時にミルクや補食をあげていただくのもよいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/21 16:15
退会済み
2歳3カ月
アドバイス頂いて、2、3日は寝る前のミルクをあげてました。夜中も起きる頻度が減り、明け方に少しぐずるくらいになりました。
食事量もだいぶ増えて、寝付くまでが楽になりました。
ミルクだったり、授乳だったりで、まだ卒乳とまではないですが、夜寝てくれるだけでだいぶカラダも良くなってきたので、コロナで自粛中の上の子たちとの相手も心とからだの余裕が出来て、助かりました。
ありがとうございました。
また、何かあったらご相談させてください。
食事量もだいぶ増えて、寝付くまでが楽になりました。
ミルクだったり、授乳だったりで、まだ卒乳とまではないですが、夜寝てくれるだけでだいぶカラダも良くなってきたので、コロナで自粛中の上の子たちとの相手も心とからだの余裕が出来て、助かりました。
ありがとうございました。
また、何かあったらご相談させてください。
2022/2/25 15:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら