閲覧数:878
嘔吐からの咳・鼻水
ミーコ
脳神経外科を受診するべきか迷っています。
CTはリスクがあるとかで主人は、できるだけ受けさせたくないみたいで‥
長くなりますが宜しくお願いします。
いつもは寝起きの良い息子が15(火)は9時頃モゾモゾしだしてからズット布団でゴロゴロして11時頃やっと『お腹すいた』と起床。起きるなり『喉が渇いてるよ~』言うので150㏄くらい水を飲んで11時半頃ゴハンを食べたところ半分も食べないうちに嘔吐。すごい勢いで透明の液体(おそらく朝のんだ水)とたった今たべたゴハンがドバッと出ました。このときは吐いた直後にもかかわらず『お腹すいてるよ~』と言うので少し様子見したあとヨーグルトと伊予柑を食べさせましたが嘔吐なし。それでも朝のいつもと違う様子が心配で午後に病院を受診して【胃腸炎だと思うけど頭を打ってるのも気になる】との返答。
13日(日)15時頃ソファに寝転んでいる主人の上で遊んでいてバランスを崩し落ちコタツの天板で側頭部あたりを打っていたんです。高さは90㎝くらいのところからで大泣き&タンコブでした。頭を打ったら24時間は様子みることと聞いたことがあったので14(月)気を付けて見ていたのですが全くのいつも通りで安心していたのですが‥
16(水)水分を取るのを嫌がるようになったのでヨーグルトや果物を少しの1日。ぐったり&ウトウトで寝てばかりの日だった。自分で歩くこともなく目もうつろ…夜やっと食べれたヨーグルトは吐いてしまった。
17(木)水分を嫌がり、ぐったりで自分で歩くこともできなかったが昼&夜は少しゴハン食べれた。嘔吐なし。
18(金)まだ、ぐったり自分で歩こうとしてもフラついて歩けないが少し水分とれるようになってゴハンも少しではあるが3食たべれた。目に力も戻ってきた。嘔吐なし。
19(土)いつも通りの時間帯に目が覚め自分から『服きがえてゴハン食べる』と言ってくれた!朝は少しフラつきながらだったが歩けて午後には元気に歩けて遊べた😭✨ゴハンも水分もとれて便も出た!!嘔吐もなし。でも黄色っぽい粘りけのある鼻水がよく出るようになってきた。
20(日)朝起きてゴハンは食べたがってくれたものの、また布団でのゴハン=少しえらそう。あと昨日に引き続き鼻水(今日は透明)と咳をするようになってきた。水分とゴハンはいつも通りに食べられるようになったが機嫌がよくなくてぐずってばかりだった。嘔吐はなし。
最初に嘔吐した日から今日まで熱は37.2~37.5あたりで全日、下痢はなし。
ちなみに私も土曜くらいから喉の痛み咳そして鼻水の症状が出てきて息子以上にズルズルしています💧
火~木曜くらいまで嘔吐だったり、ぐったり眠りがちで自分で歩けないなど心配になるような症状だったのですが金曜からは目に力も戻ってきて睡眠もいつも通りで自分で歩いて遊べたりできてるんですが脳になにか心配がある場合、悪くなったあと良くなったりもあるんでしょうか?
CTはリスクがあるとかで主人は、できるだけ受けさせたくないみたいで‥
長くなりますが宜しくお願いします。
いつもは寝起きの良い息子が15(火)は9時頃モゾモゾしだしてからズット布団でゴロゴロして11時頃やっと『お腹すいた』と起床。起きるなり『喉が渇いてるよ~』言うので150㏄くらい水を飲んで11時半頃ゴハンを食べたところ半分も食べないうちに嘔吐。すごい勢いで透明の液体(おそらく朝のんだ水)とたった今たべたゴハンがドバッと出ました。このときは吐いた直後にもかかわらず『お腹すいてるよ~』と言うので少し様子見したあとヨーグルトと伊予柑を食べさせましたが嘔吐なし。それでも朝のいつもと違う様子が心配で午後に病院を受診して【胃腸炎だと思うけど頭を打ってるのも気になる】との返答。
13日(日)15時頃ソファに寝転んでいる主人の上で遊んでいてバランスを崩し落ちコタツの天板で側頭部あたりを打っていたんです。高さは90㎝くらいのところからで大泣き&タンコブでした。頭を打ったら24時間は様子みることと聞いたことがあったので14(月)気を付けて見ていたのですが全くのいつも通りで安心していたのですが‥
16(水)水分を取るのを嫌がるようになったのでヨーグルトや果物を少しの1日。ぐったり&ウトウトで寝てばかりの日だった。自分で歩くこともなく目もうつろ…夜やっと食べれたヨーグルトは吐いてしまった。
17(木)水分を嫌がり、ぐったりで自分で歩くこともできなかったが昼&夜は少しゴハン食べれた。嘔吐なし。
18(金)まだ、ぐったり自分で歩こうとしてもフラついて歩けないが少し水分とれるようになってゴハンも少しではあるが3食たべれた。目に力も戻ってきた。嘔吐なし。
19(土)いつも通りの時間帯に目が覚め自分から『服きがえてゴハン食べる』と言ってくれた!朝は少しフラつきながらだったが歩けて午後には元気に歩けて遊べた😭✨ゴハンも水分もとれて便も出た!!嘔吐もなし。でも黄色っぽい粘りけのある鼻水がよく出るようになってきた。
20(日)朝起きてゴハンは食べたがってくれたものの、また布団でのゴハン=少しえらそう。あと昨日に引き続き鼻水(今日は透明)と咳をするようになってきた。水分とゴハンはいつも通りに食べられるようになったが機嫌がよくなくてぐずってばかりだった。嘔吐はなし。
最初に嘔吐した日から今日まで熱は37.2~37.5あたりで全日、下痢はなし。
ちなみに私も土曜くらいから喉の痛み咳そして鼻水の症状が出てきて息子以上にズルズルしています💧
火~木曜くらいまで嘔吐だったり、ぐったり眠りがちで自分で歩けないなど心配になるような症状だったのですが金曜からは目に力も戻ってきて睡眠もいつも通りで自分で歩いて遊べたりできてるんですが脳になにか心配がある場合、悪くなったあと良くなったりもあるんでしょうか?
2022/2/21 0:46
ミーコさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
詳しく状況をお書きいただきありがとうございました。
拝読させていただきましたが、風邪っぽさ、胃腸炎ぽさがある中、1週間内での頭部受傷があり、心配が重なりましたね。
確かに、ボーとするなど、気にかかる点もありますから、受診なされてよいとは思います。
頭部受傷では、症状に波があることもあるようです。
検査の必要性は医師の判断になりますし、必要があれば、明らかにメリットが上回りますから、CTは受けた方がよいと思います。
反対にデメリットの方が高ければ、通常は検査しないで、様子見になります。
その辺りの判断は、医師と相談なさってくださいね。
どうぞお大事になされてくださいね。
よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
詳しく状況をお書きいただきありがとうございました。
拝読させていただきましたが、風邪っぽさ、胃腸炎ぽさがある中、1週間内での頭部受傷があり、心配が重なりましたね。
確かに、ボーとするなど、気にかかる点もありますから、受診なされてよいとは思います。
頭部受傷では、症状に波があることもあるようです。
検査の必要性は医師の判断になりますし、必要があれば、明らかにメリットが上回りますから、CTは受けた方がよいと思います。
反対にデメリットの方が高ければ、通常は検査しないで、様子見になります。
その辺りの判断は、医師と相談なさってくださいね。
どうぞお大事になされてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/2/22 13:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら