閲覧数:560
体重増加について
りゅうママ
いつもお世話になっております。
今回は息子のフォローアップについて相談させて下さい。
現在4月の仕事復帰するので、卒乳に向けての市で行なっている母乳相談に行ってきました。
そこで、体重測定を行った際、3.4ヶ月検診からみると1日12.4gしか増えておらず、伸びが緩やかと言われました。
今までも曲線のど真ん中をいってたので、その指摘に驚いてしまいました。
9ヶ月の息子は3回食を始め離乳食後の母乳もほぼ飲みません。
しかし、栄養的に足りない為、フォロアップを…と言われたのですが、離乳食後に飲まないのにいつあげれば良いのかと悩んでしまいました。
離乳食は食べムラがありますが、食べる時はトータル150以上食べてると思います。
9時 離乳食+母乳
13時 離乳食+母乳
17時 離乳食+母乳
18時 お風呂
水分補給
0時前後 母乳
明け方 母乳
といったスケジュールです。
卒乳も含め何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
今回は息子のフォローアップについて相談させて下さい。
現在4月の仕事復帰するので、卒乳に向けての市で行なっている母乳相談に行ってきました。
そこで、体重測定を行った際、3.4ヶ月検診からみると1日12.4gしか増えておらず、伸びが緩やかと言われました。
今までも曲線のど真ん中をいってたので、その指摘に驚いてしまいました。
9ヶ月の息子は3回食を始め離乳食後の母乳もほぼ飲みません。
しかし、栄養的に足りない為、フォロアップを…と言われたのですが、離乳食後に飲まないのにいつあげれば良いのかと悩んでしまいました。
離乳食は食べムラがありますが、食べる時はトータル150以上食べてると思います。
9時 離乳食+母乳
13時 離乳食+母乳
17時 離乳食+母乳
18時 お風呂
水分補給
0時前後 母乳
明け方 母乳
といったスケジュールです。
卒乳も含め何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/2/20 21:01
りゅうママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重増加についてですね。
読ませていただき、また添付してくださったお写真を拝見いたしました。
伸びは確かに緩やかかもしれませんが、息子さんのペースで大きくなっているのではないかなとも思いました。
息子さんはとても活発によく動きますか?
もしそうであれば、そのために消費量も大きく、より増えが緩やかになっていることもあるのかなと思います。
市の母乳相談でフォローアップミルクを勧められたのですね。
よくたべてくれるということなので、調理に使用してカロリーアップを狙うのも良いのかと思いました。
また夜の寝かしつけの前に飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。4月からの復帰を機に母乳を完全にやめられるようでしたら、今からでも少しずつ授乳の時にミルクをあげてみるのもいいと思いますよ。
そうして母乳の割合を減らしていかれるのもいいかもしれません。
まずは日中はの食後の授乳から切り替えてみて、母乳をあげる間隔を開けてみるようにされるのも良いと思います。
それに際してりゅうママさんのお食事の量を控えるようにしていただくと、その分母乳の分泌も減ってくるようになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重増加についてですね。
読ませていただき、また添付してくださったお写真を拝見いたしました。
伸びは確かに緩やかかもしれませんが、息子さんのペースで大きくなっているのではないかなとも思いました。
息子さんはとても活発によく動きますか?
もしそうであれば、そのために消費量も大きく、より増えが緩やかになっていることもあるのかなと思います。
市の母乳相談でフォローアップミルクを勧められたのですね。
よくたべてくれるということなので、調理に使用してカロリーアップを狙うのも良いのかと思いました。
また夜の寝かしつけの前に飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。4月からの復帰を機に母乳を完全にやめられるようでしたら、今からでも少しずつ授乳の時にミルクをあげてみるのもいいと思いますよ。
そうして母乳の割合を減らしていかれるのもいいかもしれません。
まずは日中はの食後の授乳から切り替えてみて、母乳をあげる間隔を開けてみるようにされるのも良いと思います。
それに際してりゅうママさんのお食事の量を控えるようにしていただくと、その分母乳の分泌も減ってくるようになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/21 7:05
りゅうママ
0歳9カ月
早期返信ありがとうございます。
息子は最近つかまり立ちも始まりよく動いてます!
まだ、ミルクは必要なんですね…入園時には11ヶ月なので、このままミルクではなく母乳→フォローアップへの移行を考えていたのですが、それは難しいでしょうか?
離乳食後の授乳はほぼ飲まないので、日中の母乳は無くしやすいと思ってるので、その分フォローアップを調理で利用するという形は有りでしょうか?
又、購入したフォローアップが1歳からのものなのですが飲ませても大丈夫でしょうか?
息子は最近つかまり立ちも始まりよく動いてます!
まだ、ミルクは必要なんですね…入園時には11ヶ月なので、このままミルクではなく母乳→フォローアップへの移行を考えていたのですが、それは難しいでしょうか?
離乳食後の授乳はほぼ飲まないので、日中の母乳は無くしやすいと思ってるので、その分フォローアップを調理で利用するという形は有りでしょうか?
又、購入したフォローアップが1歳からのものなのですが飲ませても大丈夫でしょうか?
2022/2/22 8:14
りゅうママさん、こんばんは
9ヶ月から飲ませていただけるフォローアップミルクもあると思います。そちらでしたら、今からでも問題はないかと思いますよ。
その種類によっても成分が異なるために量も変わってくることがあります。
お持ちのミルクが1歳からのものであるならば、それまでは母乳→育児用ミルクにされる方がいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
9ヶ月から飲ませていただけるフォローアップミルクもあると思います。そちらでしたら、今からでも問題はないかと思いますよ。
その種類によっても成分が異なるために量も変わってくることがあります。
お持ちのミルクが1歳からのものであるならば、それまでは母乳→育児用ミルクにされる方がいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/22 22:03
りゅうママ
0歳9カ月
9ヶ月〜のものを飲ませるのではなく、離乳食に入れていこうと考えているのですが(ご飯の後に飲まないため)その場合は日中の母乳はなしでも大丈夫ですか?
2022/2/22 22:14
りゅうママさん、ご飯に使用されてみるので良いかと思いますが、母乳をあげなくすることで体重の増えは緩やかにはならないでしょうか?
日中の摂取カロリーが減ることで、夜の眠りに影響してくるようになることもありますよ。
体重の増えを確認しながら進めて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
日中の摂取カロリーが減ることで、夜の眠りに影響してくるようになることもありますよ。
体重の増えを確認しながら進めて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/22 22:48
りゅうママ
0歳9カ月
元々日中の授乳がほば飲んでいない状態なので、離乳食のカロリー。上げて対応出来ればと思ったのですが、まずは母乳も飲ませつつ様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2022/2/23 3:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら