閲覧数:599
体重があまり増えていない
なん
こんにちは。お世話になります。
もうすぐ4ヶ月の娘についてです。
体重があまり増えていなく、心配です。
3ヶ月健診までは順調でだいたいひと月1キロの ペースで増えていたのですが最近増えていなそうで母乳外来で母乳量と体重を測ってもらったのですが
3ヶ月1日で5704g
3ヶ月24日で5938g
で 一日に換算すると10gずつしか増えていません。
母乳量はマッサージで絞った後90mlで、勢いも良いので悪くなさそうと言われたのですが足りないのでしょうか?
母乳外来では成長は個人差の範囲内と言われました。
完母で授乳回数は7〜9回ほど、夜も2回3〜5時間毎に起きるので授乳しています。
ミルク足そうとすると拒否されていて全然飲みません。
あわせてうんちの回数も気になります。
ほぼ授乳のあとにしていて6回以上水っぽいうんちをします。
新生児の時よりだんだんと水っぽくなってきているのですがこれも個人差でしょうか?
よろしくお願いいたします。
もうすぐ4ヶ月の娘についてです。
体重があまり増えていなく、心配です。
3ヶ月健診までは順調でだいたいひと月1キロの ペースで増えていたのですが最近増えていなそうで母乳外来で母乳量と体重を測ってもらったのですが
3ヶ月1日で5704g
3ヶ月24日で5938g
で 一日に換算すると10gずつしか増えていません。
母乳量はマッサージで絞った後90mlで、勢いも良いので悪くなさそうと言われたのですが足りないのでしょうか?
母乳外来では成長は個人差の範囲内と言われました。
完母で授乳回数は7〜9回ほど、夜も2回3〜5時間毎に起きるので授乳しています。
ミルク足そうとすると拒否されていて全然飲みません。
あわせてうんちの回数も気になります。
ほぼ授乳のあとにしていて6回以上水っぽいうんちをします。
新生児の時よりだんだんと水っぽくなってきているのですがこれも個人差でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/2/20 9:52
なんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えが緩やかになっているのですね。
授乳をコンスタントにしてくださっているかと思いますが、娘さんは毎回しっかりと飲んでくれているでしょうか?
遊びのみをしていて、短時間で飲み終わっていることが多いようでしたら、その分回数をもっと増やしていただくのもいいと思います。
あとは娘さんの活動量が増えていると、その分消費量が増えるようになりますので、体重の増えが緩やかになることはあると思います。
いかがでしょうか?
うんちの水っぽさは個人差はあるかと思いますよ。
回数がどんどん増えていたり、粘液混じりのようでしたら、下痢の可能性もあるかもしれませんが、機嫌よく飲みもいいようでしたら、様子を見ていただいて良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えが緩やかになっているのですね。
授乳をコンスタントにしてくださっているかと思いますが、娘さんは毎回しっかりと飲んでくれているでしょうか?
遊びのみをしていて、短時間で飲み終わっていることが多いようでしたら、その分回数をもっと増やしていただくのもいいと思います。
あとは娘さんの活動量が増えていると、その分消費量が増えるようになりますので、体重の増えが緩やかになることはあると思います。
いかがでしょうか?
うんちの水っぽさは個人差はあるかと思いますよ。
回数がどんどん増えていたり、粘液混じりのようでしたら、下痢の可能性もあるかもしれませんが、機嫌よく飲みもいいようでしたら、様子を見ていただいて良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/20 13:41
なん
0歳3カ月
早速の回答ありがとうございます。
遊びのみという感じなのかわかりませんが結構暴れながらというか文句的なこと言いながら飲んでいる時があります。
活動量は凄く増えた感じがあります。
起きてる時間は1時間半〜2時間くらいなのですが元気にばたばたしています。
うんちは回数が増えている感じはしないのですが、たまに鼻水くらいのゼリーっぽいうんちな時があり下痢なのでしょうか?
一度小児科に行ったときは元気に飲んでるなら大丈夫と言われたのですがまた受診した方が良いでしょうか?
遊びのみという感じなのかわかりませんが結構暴れながらというか文句的なこと言いながら飲んでいる時があります。
活動量は凄く増えた感じがあります。
起きてる時間は1時間半〜2時間くらいなのですが元気にばたばたしています。
うんちは回数が増えている感じはしないのですが、たまに鼻水くらいのゼリーっぽいうんちな時があり下痢なのでしょうか?
一度小児科に行ったときは元気に飲んでるなら大丈夫と言われたのですがまた受診した方が良いでしょうか?
2022/2/20 20:30
なんさん、こんばんは
そうなのですね。
文句を言いながら飲んでいる時は短いのでしょうか?
もし飲んでくれている時間が短めになっていることがあるようでしたら、回数を増やしてみるのもいいと思います。
うんちの回数がそれほど多くはなく、機嫌よく、飲みもいいようでしたらこのまま様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
ゼリーのようなものがどんどん大量に出る、血液混じりのものが出るなどありましたら、受診をして見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
そうなのですね。
文句を言いながら飲んでいる時は短いのでしょうか?
もし飲んでくれている時間が短めになっていることがあるようでしたら、回数を増やしてみるのもいいと思います。
うんちの回数がそれほど多くはなく、機嫌よく、飲みもいいようでしたらこのまま様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
ゼリーのようなものがどんどん大量に出る、血液混じりのものが出るなどありましたら、受診をして見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/20 21:17
なん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
短いような感じはしないです。
暴れているときも大人しいときも大体15〜20分くらいです。
でも今日暴れていたあとしばらくしてもう一度おっぱいくっつけてみたら普通に飲んだので回数増やしてみます。
機嫌悪いようでもないのでうんちも様子見てみます!
すみません、最後に、
赤ちゃんの慢性的な下痢ってあるのでしょうか?
それが体重増えないことに繋がったりしますか?
よろしくお願いします。
短いような感じはしないです。
暴れているときも大人しいときも大体15〜20分くらいです。
でも今日暴れていたあとしばらくしてもう一度おっぱいくっつけてみたら普通に飲んだので回数増やしてみます。
機嫌悪いようでもないのでうんちも様子見てみます!
すみません、最後に、
赤ちゃんの慢性的な下痢ってあるのでしょうか?
それが体重増えないことに繋がったりしますか?
よろしくお願いします。
2022/2/21 10:25
なんさん、こんにちは
お返事がちゃんとできていなかったと思うのですが、活動量が増えていたら、消費量がその分大きくはなるので、体重の増えが緩やかになることはあります。
月齢的にまだ水っぽいうんちをすることは多いかと思います。
下痢になるのかはっきりとわからないのですが、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
お返事がちゃんとできていなかったと思うのですが、活動量が増えていたら、消費量がその分大きくはなるので、体重の増えが緩やかになることはあります。
月齢的にまだ水っぽいうんちをすることは多いかと思います。
下痢になるのかはっきりとわからないのですが、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/21 16:13
なん
0歳3カ月
聞いていただきありがとうございます。
また、丁寧な回答もありがとうございます。
参考になりました!
また、丁寧な回答もありがとうございます。
参考になりました!
2022/2/21 20:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら