閲覧数:285

沐浴時から寝てくれません

なりえ
いつもお世話になっております。
今回、生後19日目の娘について相談があります。

生後2週間が過ぎたあたりから、沐浴後に
寝てくれなくて困っています。
沐浴は授乳前の時間に合わせてだいたい19:30~20:00
のタイミングでおこなっています。
授乳自体は、3時間おきで搾母乳とミルクの混合。日中は静かに授乳、昼寝の繰り返しです。

ただ、沐浴後授乳が終わると目をぱっちり開けて
おきてしまいます。そこから寝かしつけて、寝せると大泣き、更に酷い時は抱っこしても大泣きでどうしたらいいのかわからなくなります。沐浴時間は5分程度。オムツ交換も泣く度チェックしています。
沐浴の時間帯から深夜0:00くらいまで毎日起きては大泣きで落ち着かず、私も気が滅入ります。
里帰り中で私の両親まで起きてきてしまうくらいの大泣き。これからどうしたらいいでしょうか?
夜になるのが憂鬱です。教えてください。
よろしくお願い致します。

2022/2/20 4:04

宮川めぐみ

助産師
なりえさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが沐浴の後から泣き出すようになっているのですね。
黄昏泣きのようなものがはじまってきているのでしょうね。
生まれて3週目になってくると本領発揮してくるように無rことがあります。

夜にどんなに遅くまで泣いて起きていても、朝は決まった時間に起こして朝日を浴びさせてあげるようにするといいと思いますよ。
またお風呂の時間をもう少し早い時間にされてみるのもいいかもしれません。
それだけ泣けるほど体力がついていているとも考えられます。泣いて発散をさせていることもありますよ。

腰からお尻にかけて丸くなるようにおくるみで包みながら抱っこをしていただき、お腹でゆっくりと深呼吸をしていただきつつ、ゆっくりと上下に揺れていただけるといいと思います。
そうして早く泣き止ませようと狙わずに、全く違うことを考えながらあやして見ていただけるといいと思いますよ。
そうした方が娘さんが泣き止むようになるのも早くなるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/20 13:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家