閲覧数:1,284

授乳しながら寝落ちが習慣、どう卒乳したらいい?

はるお
お世話になります。
1歳半の男の子ですが、まだ授乳しています。
そろそろ卒乳、断乳を考えています。

何点かお聞きしたいのですが、
①現在、妊娠を希望しています。授乳していると妊娠しにくいと、何かで見たのですが、やはり妊娠希望なら早めに辞めるべきでしょうか。

②本題ですが、食事は離乳食完了期も終わって、今年の1月から普通食です。授乳はもはや精神安定剤というか、習慣的なものになっているように思います。

そして、とても後悔していますが、今の寝かしつけ方法が「授乳しながら寝落ちする」が習慣です。後々困るから良くない、と本で読んではいたのですが、私が楽なので、ついずっと続けています。たまにオッパイで寝落ちしないときは、30〜1時間かけて、トントンや抱っこで、だいたい泣きながら寝ます。

お聞きしたいのが、いずれ本人が欲しがらなくなるまで授乳続けようと思っていたのですが、オッパイで寝落ちを習慣化してしまっている状態で、いずれ欲しがらなくなる、なんてことがあるのでしょうか。
こんな場合、どうやって断乳、卒乳していけばいいでしょうか。

生活パターンとしては、
·18:45 夜ごはん
·19:30 お風呂
·20:15 授乳
·21:00までに寝る
·3〜5:00に一度起きて授乳
(授乳クッションを指差したり、クッションを自分で取ってきます)
·土日は、昼食後に授乳しお昼寝 です。

よろしくお願いします。

2022/2/19 23:00

宮川めぐみ

助産師
はるおさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの卒乳断乳についてですね。

①について
早くに妊娠を希望されているようでしたら、授乳はお終わりにしていただく方がいいかと思います。
続けていても妊娠に至ることもありますが、終わりにしていたダウ方が早いかもしれません。

②について
精神安定剤的なことになっていることはあると思います。
息子さんもお杯をもらうことで安心をしてそのまま眠りにつけるようになっていることはあると思いますよ。
習慣的になっていることはあると思いますので、終わりにされるときにはひと月や最低でも2週間ぐらいは繰り返し言い聞かせをされて終わりにされる方がいいと思います。
そうして息子さんにも心の準備をしてもらうといいと思います。

息子さんのおっぱいへの執着がどの程度かははっきりとわからないのですが、飲み切ったと息子さんが思うようになるとすんなりと終わりを迎える時が来ることもあると思いますが、それがいつになるのかはわかりません。

おっぱいを終わりにしてもそれに代わるような安心感を与えてあげられるようなことを見つけていただくのもいいと思います。
手を握ってあげながら眠るようにして見たりして、少しずつすり替わっていけるようになるといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/2/20 13:24

はるお

1歳6カ月
ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます!(^^)
追加質問させてください。

3月末で、おっぱい終わりにしてみようかなと思っています。子どもに、言い聞かせるタイミングは、生活の中でいつがいいのでしょう?おっぱいあげながら、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜、みたいなことでだけで理解してくれるものでしょうか?

おっぱいへの執着はかなり大きいと感じています。「私とこどもが寝床にいる=おっぱいもらえる」が刷り込まれているようで、二人で寝床にいると、おっぱいの時間じゃなくても授乳クッションを持って要求してきます。(万年床なもので…)

また、先日、お昼寝から目覚めたとき、おっぱいを要求されたのですが、特にいつも授乳しているタイミングじゃ無かったのであげないでいると、1時間弱泣いていました…途中でおやつもあげてみたのですが、思い出しては泣いていました。結局そのまま夕ご飯の時間になり、なんとかやり過ごしました。
そして後日、また同じ状況になった際も、同じ対応をしました。2回目は泣く時間が短くなったようには思います。
しかしこのやり方は良かったでしょうか?子どもにしたら、急におっぱいもらえなくなって混乱したかな…?と後で反省していました。

長文になってすみません。

2022/2/28 17:13

宮川めぐみ

助産師
はるおさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。

言い聞かせのタイミングは、特に決まりはないと思います。
おっぱいをあげる前にお話をされてみるのもいいと思いますし、寝る前などに言い聞かせをされてみるのもいいと思います。
これまで、生まれてから当たり前に寝る前には飲めていたのであれば、やはりそれだけ習慣になっていることでもありますので、すぐには変えきれないところはあると思います。
おっぱいの代わりになるような安心材料を息子さんも見つけられるといいのかなと思います。

お昼寝から目を覚ました時にはいつも飲むタイミングではなかったということで、息子さんの気分的なもので求めていたことはあるかもしれません。
はるおさんの中で徐々に回数を減らしていくためにもいつも飲んでいる時以外はあげないよにしていこうと決意をされているようでしたら、息子さんにもいつも飲んでない時だから、今はぎゅーっとするよとつ伝えてみたり、体を一緒に動かして遊ぶ機会を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/1 5:41

はるお

1歳6カ月
具体的に教えてくださり、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

2022/3/1 10:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家