閲覧数:742

便秘なのか不安です

女の子ママ
生後9ヶ月の娘がいます。

離乳食が始まる前までは快便で便秘に悩むことはなかったのですが、2回食の離乳食が始まった頃より便が固形になってきました。

最近は、この画像の量やこれより少ないくらいの量を1〜3回することがあります。
この便をする時は、気張ってはいますが泣いたりはしていません。
この便が硬いのか(手で押すと潰れるくらい)、量が少ないのか、 いまいち分からず、このまま様子を見ていいものか不安です。
食べている割には出ていない気持ちもあります。。

このくらいの便を毎日1〜3回、これはやはり便秘なのでしょうか。 上手く伝えられずに申し訳ありません。
便の画像もお見苦しかもしれませんが、添付します。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/2/19 21:01

宮川めぐみ

助産師

女の子ママ

0歳9カ月
回答ありがとうございます。

水分もっと積極的に取ろうと思います。
綿棒浣腸をした時もあったのですが、嫌がってしまってすぐうつ伏せになり中々出るまで至らないことが多いのが現状です。

この状態が続くようであったら小児科を受診して相談してもいいものでしょうか。
それとも出ているので、受診はしないほうがいいのでしょうか。  

2022/2/19 21:49

宮川めぐみ

助産師

女の子ママ

0歳9カ月
ありがとうございます!

2022/2/19 22:02

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家