閲覧数:323

寝相について

おれんじ
お世話になっております。
度々申し訳ありません。

7ヶ月になる息子の寝相についてなのですが、いつも寝かせるとそのまま仰向けで寝相も良く寝ています。
日中は、頻繁に寝返りしずり這いもし動き回っていますが、寝ている時うつ伏せになったりしたことはありません。
特に寝相がよくありがたいなぁと気にしてなかったのですが、寝相が良いと脳に障がいがあるや発達障がいが隠れているなどのネット記事を見てとても不安になり相談させて頂きました。

心配し過ぎなだけであればいいのですが、寝相が良いことの情報はあまりなくこちらで聞かせて頂きました。

病院へ相談した方がいいのかどうかも含め教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

2022/2/18 22:20

高塚あきこ

助産師
おれんじさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝相についてですね。

お子さんが仰向けで寝ることが多く、ご心配でしたね。寝る姿勢は好みがそれぞれなので、仰向けがお好きなお子さんもいらっしゃれば、うつ伏せがお好きなお子さんもいらっしゃいます。ですが、寝ている間、ずっと何時間も仰向けのままということはあまり考えにくいと思いますよ。確かに眠りが深い時には、あまり動かないことも多いと思いますが、眠りが浅くなったタイミングでお子さんなりに身体の体勢を変えていることがほとんどと思います。ずっと同じ姿勢でいると、体重の負荷がかかるところが限定されてしまいますので、皮膚が赤くなってしまったりすることもあります。お子さんは無意識にご自身で少しずつ動いていたり、寝やすい体勢に変化していますので、ママさんが確認された時に仰向けの姿勢が多かったとしても、あまりご心配ないように思いますよ。

2022/2/21 8:14

おれんじ

0歳7カ月
回答ありがとうございました!
私が確認する時、仰向けのことが多いのかもしれないですね。
子どもも自分なりに体勢変えてるのでしょうね^^ 
気になる情報をネットで見てしまい不安になってしまいました。
回答を見て安心致しました!
度々申し訳ございません。

今後ともよろしくお願い致します* 

2022/2/22 13:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家