閲覧数:5,692

妊娠中のセックスについて

natsune
現在妊娠17週です。
昨晩セックスをした後、布団が少し濡れていて、もしかして 破水したのでは?!と少し不安に思っています。
その後お腹の張りや、特に異常は無いのですが、セックスをして破水する事ってあるんでしょうか?

2022/2/18 13:57

在本祐子

助産師
natsuneさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠中の性行為自体は、妊娠経過が順調であれば、禁止事項ではありません。

ですが、バイ菌の侵入や精子による子宮収縮を促す作用は否めないですので、気をつけておきたいところです。
コンドームの装着はしっかりしてくださいね。

その後特段変化がなければよいですが、少しでも気にかかる点がある時には産院にご相談いただく方が安心です。
性交渉でも、刺激が強ければ、破水しないとも断言できませんので、念のために産院で破水の有無はチェックしたいところです。

タイムリーにお返事できずごめんなさいね。
休日になってしまいましたが、シーツが濡れていたことをお伝えいただければ、診察してもらえるとは思います。

どうぞよろしくお願いします。

2022/2/19 19:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠17週の注目相談

妊娠18週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家