授乳時間また3時間置き。
新米ママ
お忙しいところ失礼します。
昨年11月30日に生まれた生後2ヶ月の息子がいます。
新生児の頃から今月の頭まで3時間置きのミルクでしたが、2月6日から13日頃までは夜22時〜夜中の2時、3時まで寝てくれてとても助かっていました。
ですが昨日から再び3時間置きに起きるようになりました。
ミルクの量は毎回140に+10して150mlを飲んでいます。残すことはあまりありません。
排尿も毎回あります。
改善点はありますか?
再び長くて4時間は夜に寝てもらいたいと思っています。
ちなみにミルクの量が原因か?と思い
160mlにしてみましたが
途中で口から出し20残しています。
ちなみに完ミです。
2022/2/18 3:53
在本祐子
助産師
新米ママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
一時的に夜間によく寝てくれることがあったのですね。
少し、ママさんもゆっくりできるタイミングがあり、ホッとしましたね。
その束の間、また3時間おき授乳となったのですね。
少し大変に感じますよね。
お気持ちよく分かります。
ですが、お子さんは、まだ月齢的には2、3ヶ月ですから、夜間に3時間おきに授乳なさっているのは悪くありません。
もちろんお子さんごと、タイミングの差は生じてくる頃ではありますが、3時間おきであれば、いわゆる一番の平均的な回数かと思います。もう少し寝てくれたら、、、という気持ちはよく分かりますが、まだ月齢も浅いですから、ゆったりとした気持ちで、夜間授乳にもお付き合いしてくださるとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/19 15:57
新米ママ
0歳2カ月
先生お言葉をありがとうございます。
ミルクが少ないのかと思い
140から160に昨日から
少し増やしてみました。
残す時もあれば飲み切る時もあります。
本人は140の方が良いみたいで
途中舌で押してやめてしまうので…
しかし睡眠の平均が3時間なのは
安心しました。
ネットの情報だけだと
夜12時〜5時までまとめて寝てくれると
記載してあったので
なんでうちの子だけそんなに寝ないの?と
不安に思ってました。
2022/2/20 0:38
在本祐子
助産師
そうですね。
お子さんにより違いはありますから、焦らずにいきましょうね。
お返事ありがとうございました。
2022/2/20 10:45