閲覧数:633
夜中について
新米ママ
昨年11月30日に生まれた生後2ヶ月の息子がいます。
息子は昼夜問わず昼寝や睡眠をしている時に
お腹が空くと大泣きします。
それ以外の時は泣きません。
夜中はしなくても問題ないのですか?
また2ヶ月まで夜中がなかったのですが
3ヶ月に入ったらいきなり始まるものですか?
息子は昼夜問わず昼寝や睡眠をしている時に
お腹が空くと大泣きします。
それ以外の時は泣きません。
夜中はしなくても問題ないのですか?
また2ヶ月まで夜中がなかったのですが
3ヶ月に入ったらいきなり始まるものですか?
2022/2/18 1:22
新米ママさん こんにちは。
お子さんの変化に戸惑われていらっしゃるのですね。
・昼寝や夜間の睡眠中にお腹が空くと大泣きをするが、夜間は授乳しなくてもいいか?
→日中の授乳回数にもよりますが、月齢からみると、夜間の授乳(日付が変わる前後から朝6時前後)は1~2回必要になることは正常です。これは授乳方法が、母乳だけであっても、混合栄養でも、ミルクだけであっても夜間に授乳が必要となることは自然なことです。
・これまで夜間の泣きや授乳はなくても過ごせたのに、生後3か月に入ったら突然始まるものなのか?
→突然始まることもあります。
泣いていることは必ずしも空腹とは限りませんが、急成長期といって、心身ともにぐんと成長する時期に、なにをやっても泣き続けることがあります。おおよそ生後2〜3週頃、生後6週頃、生後3ヶ月頃にピークを迎えるといわれていますが、個人差はあり、泣き続ける期間も数日のお子さんもいれば、数週間続くお子さんもいます。
泣き始めたら2~3分待ってみて、それでも泣き止まない場合は、声をかけたり、抱っこしてみてください。泣き止んで眠るようであれば、空腹ではないと判断して必ずしも授乳しなくてもよいでしょう。
ただし、日々成長しているからこそ、これまでの授乳量や授乳間隔では空腹を満たせずに過ごしていることもあります。
お子さんの様子に合わせて対応してみてくださいね。
※ご質問の「夜中はしなくても問題ないのですか?」の主語を、「授乳」と解釈して回答させて頂きました。「夜間に泣くこと」や「寝かしつけ」など他の主語を想定されてご質問されていたら、質問と回答がズレているかもしれないことを申し添えます。
お子さんの変化に戸惑われていらっしゃるのですね。
・昼寝や夜間の睡眠中にお腹が空くと大泣きをするが、夜間は授乳しなくてもいいか?
→日中の授乳回数にもよりますが、月齢からみると、夜間の授乳(日付が変わる前後から朝6時前後)は1~2回必要になることは正常です。これは授乳方法が、母乳だけであっても、混合栄養でも、ミルクだけであっても夜間に授乳が必要となることは自然なことです。
・これまで夜間の泣きや授乳はなくても過ごせたのに、生後3か月に入ったら突然始まるものなのか?
→突然始まることもあります。
泣いていることは必ずしも空腹とは限りませんが、急成長期といって、心身ともにぐんと成長する時期に、なにをやっても泣き続けることがあります。おおよそ生後2〜3週頃、生後6週頃、生後3ヶ月頃にピークを迎えるといわれていますが、個人差はあり、泣き続ける期間も数日のお子さんもいれば、数週間続くお子さんもいます。
泣き始めたら2~3分待ってみて、それでも泣き止まない場合は、声をかけたり、抱っこしてみてください。泣き止んで眠るようであれば、空腹ではないと判断して必ずしも授乳しなくてもよいでしょう。
ただし、日々成長しているからこそ、これまでの授乳量や授乳間隔では空腹を満たせずに過ごしていることもあります。
お子さんの様子に合わせて対応してみてくださいね。
※ご質問の「夜中はしなくても問題ないのですか?」の主語を、「授乳」と解釈して回答させて頂きました。「夜間に泣くこと」や「寝かしつけ」など他の主語を想定されてご質問されていたら、質問と回答がズレているかもしれないことを申し添えます。
2022/2/18 10:41
新米ママ
0歳2カ月
先生お言葉をありがとうございます。
私の打ち間違えでした…。
長々とお答えしていただいたのに…。
夜中にも泣くのでミルクをあげています!
夜中ではなく夜泣きの打ち間違えでした。
私の打ち間違えでした…。
長々とお答えしていただいたのに…。
夜中にも泣くのでミルクをあげています!
夜中ではなく夜泣きの打ち間違えでした。
2022/2/18 11:48
新米ママさん お返事ありがとうございました。
夜泣きについてのご質問だったのですね。
こちらの推測不足で失礼しました。
夜泣きはある子もいれば、ない子もいます。また、月齢によっても異なりますし、成長発達の過程で起こる自然な現象で、いつでも起こる可能性はありますよ。
夜泣きについてのご質問だったのですね。
こちらの推測不足で失礼しました。
夜泣きはある子もいれば、ない子もいます。また、月齢によっても異なりますし、成長発達の過程で起こる自然な現象で、いつでも起こる可能性はありますよ。
2022/2/18 16:16
新米ママ
0歳2カ月こちらこそすみません…。
わかりました!
ありがとうございます(^_^)
2022/2/18 21:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら