閲覧数:878
ミルクの作り方
ねこいぬ
生後5ヶ月の娘を育てています。
完母寄りの混合で、お風呂後のみミルクをあげていてそれ以外は母乳です。
産まれた時から、ミルクは市販のミネラルウォーターで作っていました。恥ずかしながら、ミネラルウォーターだと赤ちゃんの内臓に負担をかけてしまうというのを知りませんでした・・・。
ミルクを作る時の水は水道水で良いのでしょうか?
今までは、ミネラルウォーターを沸騰させて3分の2ほど入れて、残りを冷えたミネラルウォーターを入れて適温にするという感じで作ってました。
これからは、水道水を沸騰させて作って、市販されている赤ちゃん用の水を入れて適温にするという作り方で良いでしょうか?
今さらながらの質問ですみません。
よろしくお願いします。
完母寄りの混合で、お風呂後のみミルクをあげていてそれ以外は母乳です。
産まれた時から、ミルクは市販のミネラルウォーターで作っていました。恥ずかしながら、ミネラルウォーターだと赤ちゃんの内臓に負担をかけてしまうというのを知りませんでした・・・。
ミルクを作る時の水は水道水で良いのでしょうか?
今までは、ミネラルウォーターを沸騰させて3分の2ほど入れて、残りを冷えたミネラルウォーターを入れて適温にするという感じで作ってました。
これからは、水道水を沸騰させて作って、市販されている赤ちゃん用の水を入れて適温にするという作り方で良いでしょうか?
今さらながらの質問ですみません。
よろしくお願いします。
2022/2/17 0:46
ねこいぬさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
調乳に関して、色々とお調べになられたようで、ご不安なお気持ちになられましたよね。
赤ちゃんのご様子はいかがでしょうか?特に変化がなければ、強い心配はありませんよ。
WHOのガイドラインにより、厚生労働省では70℃以上のお湯で調乳することを提示しています。
このお湯は水道水もしくは、赤ちゃん用の調乳に適したとされる水にしてくださいね。
これは、鉱物による身体的な負担を避けるためと、種々の細菌がミルクに入ってしまった場合や手指・哺乳瓶に菌が付着していた場合のリスクを軽減するためです。
ポイント
・粉ミルクは70℃以上のお湯で調乳
・水道水か、赤ちゃん専用水を使用する
・調乳から時間が経過してしまったものは破棄
・使用後の哺乳瓶は、毎回その度に、洗剤と流水で汚れをしっかり落としてから消毒する
などに留意しておきましょうね!
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
調乳に関して、色々とお調べになられたようで、ご不安なお気持ちになられましたよね。
赤ちゃんのご様子はいかがでしょうか?特に変化がなければ、強い心配はありませんよ。
WHOのガイドラインにより、厚生労働省では70℃以上のお湯で調乳することを提示しています。
このお湯は水道水もしくは、赤ちゃん用の調乳に適したとされる水にしてくださいね。
これは、鉱物による身体的な負担を避けるためと、種々の細菌がミルクに入ってしまった場合や手指・哺乳瓶に菌が付着していた場合のリスクを軽減するためです。
ポイント
・粉ミルクは70℃以上のお湯で調乳
・水道水か、赤ちゃん専用水を使用する
・調乳から時間が経過してしまったものは破棄
・使用後の哺乳瓶は、毎回その度に、洗剤と流水で汚れをしっかり落としてから消毒する
などに留意しておきましょうね!
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/17 19:05
ねこいぬ
0歳5カ月
ありがとうございます!
水道水か、赤ちゃん専用水を使用するようにします!
水道水か、赤ちゃん専用水を使用するようにします!
2022/2/17 20:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら