閲覧数:189

息子のおっぱいの飲みについて

あちょぱ
はじめまして(^^)
息子のおっぱいの飲みについての相談ですが
夜中に授乳はもうなくなりまして、昼間も4~5時間空いてしまい5~6回の授乳ペース以下なってしまいます。お昼寝が日に3回あってその寝てる間に5次巻とか経ってしまいます。起こして授乳すべきでしょうか?
また、おしっこの量も減って黄色いような気がします。受診すべきですか?
よろしくお願いいたします(><)

2022/2/16 22:54

在本祐子

助産師
あちょぱさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳、夜間が無くなり、日中も間隔がかなり空くようになってきましたね。

この時期、哺乳量が足りているかどうかを、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断していく必要があります。以下の視点で、考えていくようにしてみましょう。

1、お子さんの好む哺乳量パターン
▷その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。

2、お子さんの発育を継続的に評価する
▷今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
・授乳のたびに排尿がある
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。

発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。いかがでしょうか?

また、排尿が濃くなっていることも気にかかりましたね。
これも、回数がある程度あればよいです。今時期では1日6-7回あれば、まず心配ないでしょう。

2022/2/17 18:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家