閲覧数:630

断乳について

あや
いつもありがとうございます、10ヶ月の息子の断乳について相談させてください。

離乳食は3食ともだいたい下記の量を食べています。

 主食 2.5倍 のお粥80〜90g   
お野菜 30〜40g 
お肉か魚 15g  卵の時は1/2 個 納豆など。
月齢の目安量か少し多いくらいは食べているのかと思います。
 
7:30 朝食+授乳①
12:00 昼食 +授乳②
15:00〜16:00 おやつ(赤ちゃんせんべいかお芋、おやきなど。時間が遅い時は食べずにお茶のみ) 
18:00  夕食
20:30 就寝前に授乳③

体重が6ヶ月ごろに10キロを超え、その後は横ばいでしたが3回食にしてから増え始め、今は11キロ弱くらいです。そのこともあり1ヶ月前くらいに夕食後の授乳をやめ、今は1日3回の授乳です。

最近昼食後の授乳を試しに飛ばしてみたところ、お腹が空くような訴えはなく問題なさそうに思い、4月から復職と保育園が始まるため朝とお昼の授乳をやめていこうかと考えています。
お茶はコップやストローで50〜80mlくらいを食事やおやつの時に飲んでもらっています。

今の状態で授乳をなくしていっても、息子が機嫌よく過ごせていれば、栄養面では問題ないでしょうか。
食後の授乳はそこまで欲しがってはいませんが、あげるとたくさん飲んでいるので、やめていいものか悩んでいます。

2022/2/16 22:13

在本祐子

助産師

あや

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。

お昼の授乳をミルクに置き換えてやってみます!何度か食事の時に出したことはあり、好んで飲んでいるのでスムーズに移行できそうです。

母乳も続けたいので様子を見ながら、少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。 

2022/2/17 21:28

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家