閲覧数:498
点眼薬のやりかたについて
のっち
1歳2ヶ月の息子についてです。
目やにがひどかったので眼科受診し点眼薬が処方されました。いざ点眼しようとすると泣いて嫌がり目をギュっと閉じて、開けるのも難しいです。
寝ているときに…と思い試みましたが、目に触れた途端に起きてしまい出来ませんでした。
うまく点眼できる方法がありましたら教えていただきたいです。
目やにがひどかったので眼科受診し点眼薬が処方されました。いざ点眼しようとすると泣いて嫌がり目をギュっと閉じて、開けるのも難しいです。
寝ているときに…と思い試みましたが、目に触れた途端に起きてしまい出来ませんでした。
うまく点眼できる方法がありましたら教えていただきたいです。
2022/2/16 21:49
のっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの点眼の仕方についてですね。
目を無理にあえるとより嫌がるようになると思います。そしてより敏感になるとも多います。
目を閉じているときにそのまま触らず目頭のあたりに落としてあげるといいですよ。
隙間から入っていくこともあります。
緊張もしていない状態のほうがいいと思いますので、寝ている時にしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの点眼の仕方についてですね。
目を無理にあえるとより嫌がるようになると思います。そしてより敏感になるとも多います。
目を閉じているときにそのまま触らず目頭のあたりに落としてあげるといいですよ。
隙間から入っていくこともあります。
緊張もしていない状態のほうがいいと思いますので、寝ている時にしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/16 23:14
のっち
3歳1カ月
アドバイスありがとうございます。
早速やってみます!
早速やってみます!
2022/2/17 21:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら