授乳中反対側から出る母乳
えり
授乳中反対側の胸から母乳が出てパットから溢れて服がびしょびしょになってしまいタオルで拭いても止まらず、その間におっぱいを飲み終わって口から離した側からも母乳がぽたぽたたれてきてしまい、赤ちゃんも自分も毎日びしょ濡れになってしまいます。
最近は反対側に哺乳瓶を置いてなんとかしのいでいたんですが、授乳が終わる頃にはしぼったりしてないのに50ミリくらい溜まっています。
母乳の量を安定させるにはどうしたらいいでしょうか?
2022/2/16 16:07
宮川めぐみ
助産師
えりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌が過多傾向にあるのでしょうか?
刺激で飲んでもらっていない方からポタポタ落ちるようになることはあります。
量がとても多いようなので、その分困りますよね。
えりさんのお食事の量を少し控えめにしてみていただくことで分泌が減ることがありますよ。
また一回の授乳で片方だけで終わりにしていただくのもいいと思います。
例えば朝の9時から12時までの間は左だけ、その間に欲しがる時にはいつも左だけをあげて、次の3時間の間は右だけをあげるようにしてみてください。
そうすると溜まっている時間が長くなりますので、生産量が抑えられるようになることがありますよ。
または左右5分ずつで毎回の授乳を終わりにしていただくのもいいと思います。
これも溜まっている時間が長くなるので、同じく抑えられるようになることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/16 22:54
えり
妊娠42週
ご飯食べすぎていたので気をつけたいと思います。
5分ずつ、片側ずつやってみようと思います😌 ありがとうございました!
2022/2/17 5:54