離乳食中に…
ゆっぽん
1歳の娘がいます。
最近、やたら離乳食中に、嘔吐します。大丈夫なのか心配です。
離乳食は、お粥に、おかず、果物を合わせるとだいたい270グラムくらいです。
2022/2/16 13:17
小林亜希
管理栄養士
ゆっぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食中に嘔吐することが多くなり、お悩みなのですね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
胃腸炎などで消化機能が弱っているなどは考えられますか?
また、どんな時に、どのくらい嘔吐がありますか?
好き嫌いが出てくる時期ですし、苦手なもの、嫌いなもの、噛みにくいものを吐き出しているのであれば、心配はいりません。
口にものを詰めすぎてしまって、飲み込みきれず、刺激で吐いてしまう。
→一口量を少なめにして挑戦してみてください。
特定の食材で嘔吐がある
1回の食事で何度も嘔吐がある。お子さんの体調が悪そう。
→何をどのくらい食べて、どのくらいの量、回数の嘔吐があったかをメモして、
医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2022/2/17 10:18
ゆっぽん
1歳0カ月
ご返答ありがとうございます‼️
子どもの体調は、元気だと思います✨なので、消化機能が弱っていることは無いかなぁと思います。
最近になって、スプーンが変わったのも影響があるのかもしれなく、ちょっとずつ固いものや大きいものを混ぜ込んで食べさせていたのが良くなかったのか。。小さくして、スプーンはそのままで1口の量を少なめにして、元に戻してみます!
色々とありがとうございます!
2022/2/17 16:57
小林亜希
管理栄養士
ゆっぽんさん、おはようございます。
スプーンを変えたこと、大きさや固さを変えたことが原因として考えられそうなのですね。
一度元に戻して、再度練習しながら、徐々に、大きさ、固さを変化させてあげられるとよいかと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2022/2/18 9:08
ゆっぽん
1歳0カ月
ありがとうございました!
一度元に戻して、ゆっくり練習してみます☆
2022/2/18 16:38