閲覧数:769

昼間の睡眠時間

りな
生後3ヶ月の男の子ママです。先日100日を迎えました。

昼間の睡眠時間について悩んでてお聞きしたいです。 

今の大体の生活スタイルは、
朝7時〜8時に起床→オムツ替え、授乳→その後昼間はほとんど寝ません。寝たとしても10~30分。抱っこ紐で抱っこし続ければ1~2時間寝ることもあるがたまに。→17時過ぎお風呂→お風呂後授乳→19時半〜20時半眠くなるので授乳しながら寝るor21時頃就寝→朝4時頃お腹が空いて起きる、授乳→寝る
っていう感じです。(分かりにくくてすみません) 

昼間の起きてる間も機嫌がいい訳ではなくいつもぐずってる感じで、眠いのにねきれないって感じなんだと思います。抱っこ紐で抱っこしてればある程度寝るんですが、置いたらすぐ起きるし、置いたままセルフで寝ることはありません。(夜はセルフねんねできます)
完母ですが授乳時間は3時間〜4時間、寝てて起きなければ5時間ほど空くこともあります。

ほとんど外出もできず、外も寒くてお散歩にも行けず、毎日おうちで過ごしてます… 

もう少し昼間の睡眠を安定させたいと思ってるんですがどうしたら良いか分かりません。
夜も昼間寝れてないからか寝ぐずり、寝る前の泣きが酷く困ってます。

生後3ヶ月の昼間の睡眠はどのくらいが理想でしょうか。 
子供のためにももう少し昼間寝かせてあげたいのですが…
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/2/16 8:17

在本祐子

助産師

りな

0歳3カ月
ご丁寧にありがとうございます

昨日今日と寝て起きてからの活動限界時間が1時間半〜2時間くらいで、眠そうな仕草をしたら抱っこ紐で抱っこし、ソファ等に寄りかかったら胸に頭をつけて2時間ほど寝てくれました。
でもこれが午前午後とやってくると私自身が何も出来ず…子どもが寝た時くらい家事したり、自分の時間にしたいと思っても置いたら起きてしまう。そしたらまた夜眠たくてぐずってしまう…そんなこと考えてたら置くことも出来ず、ちょっと一緒に寝たりぼーっとする時間になってしまいました。

この頃の睡眠時間は身長の成長に影響しますか…?
成長曲線内ではあるのですが、38wで帝王切開での出産でした。体重は人並みだったのですが、身長が少し小さめでした。検診等で指摘されたこともないですし、順調に伸びてはいるのですが睡眠は影響しますでしょうか…? 

2022/2/17 11:24

在本祐子

助産師

りな

0歳3カ月
ありがとうございます
少し安心しました

まずは息子の生活リズムを作ってあげること、私も無理をせず休むことを考えたいと思います 

2022/2/17 22:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家