おっぱい拒否について
ディンシー
生後26日の娘(生後3.2kg現在3.9kg)で、混合育児しています。授乳の後ミルク80mLをあげています。
母乳は搾乳して両方合わせてまだ30mlしか出ていません。
最近おっぱい欲しがっている時、おっぱいを咥えても、拒否してさらに激しく泣いて暴れます。お腹が空きすぎて嫌がると思い、ミルク先にあげてから授乳してもダメでした。おっぱいうまく吸ってくれるのは寝そうになる時とお風呂上がりの時ぐらいです。寝る直前だとすぐ吸うのやめてしまいます。
原因と対処方法を教えてほしいです。
原因が乳頭混乱でしょうか?哺乳瓶は乳頭混乱を起こしにくいと言われる母乳相談室を使っています。また乳頭混乱は治るでしょうか?吸ってくれないと母乳量も増えないので、今後母乳育児は難しいでしょうか?
2020/6/30 15:21
高塚あきこ
助産師
ディンシーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がることがあるのですね。
お話を伺う限りですと、おっしゃるように、乳頭混乱もあるのかもしれませんね。また、ディンシーさんのお子さんのように、最初はおっぱいをいやがったり、おっぱいが直接飲めないことはよくあることですよ。母乳相談室の哺乳瓶であっても、やはりおっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるため、おっぱいを嫌がって、ミルクになるとスムーズに飲んでくれるというお子さんもたくさんいらっしゃいます。多くのママさんが同じように悩まれていらっしゃいますよ。ママさんとしては、おっぱいを拒否されているようなお気持ちになり、悲しくなりますよね。ですが、お子さんの成長とともに、お口が大きくなったり、顎の力がついてくると、おっぱいを飲めるようになることも多いです。
また、おっぱいを嫌がる理由として、乳頭や乳輪が硬かったり、乳首の伸展が悪く、飲みにくいという場合もあります。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになり、結局頑張ってもほとんど飲み取れていないということにもなりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
また、お子さんがうまく飲んでくれないうちは、搾乳を併用されてもいいかもしれません。
搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので、飲みやすくなります。1日に可能な回数で良いですので、授乳の練習と乳頭マッサージ、搾乳をされてみてくださいね。授乳の練習は、お子さんが飲んでも飲まなくても、左右トータルで30分以内などと時間を決めてやっていただくといいかと思いますよ。
また、ご自身で練習されるのが、うまくいかない場合やなかなかお子さんが飲んでくれるようにならない場合には、直接吸えるようになるまで、母乳外来や助産院などで継続的にご相談なさるといいかと思いますよ。
2020/6/30 21:50