授乳での寝かしつけ 離すと起きる
とあ
授乳で寝かしつけています。
最近 乳から離したりすると起きてまた咥える
の繰り返しになってしまったり
諦めて咥えたまま子供が寝たり
という感じのことが多い感じです。
夜中の私の寝不足感
昼も咥えたままの状態だと少し不便?
寝かしつけ方とかが悪いのか
等と悩んでいます。
今は寝るのが下手な時期でしょうか?
2歳半? 3歳? 上手くなるまで
我慢? でしょうか?
また色々すみません。
教えて貰えたりするとありがたいです。
宜しくお願いします。
2022/2/15 13:53
在本祐子
助産師
とあさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがおっぱいがおしゃぶりのようになってしまい、夜中も昼寝も悩まれていらしたのですね。
確かに口から離れてしまうことで、ふと眠りが浅いと目覚めてしまい、またしゃぶりたくなるのかなと思います。
夜泣きというよりは、口の感覚で安心感を得たいがために目覚めてしまっていて、ぐずるのかもしれません。
おっぱいを飲んだらすぐ外せて、しばらくは一人寝できるならば、ママさんも少し休めるかとはおもいますが、この状態になってしまうと、ママさんは一時も休まらないと感じられる方も少なくないですね。
もうすぐ2歳ですが、今を完全に打開するには、断乳も視野に入るかもしれません。
ママさんのご負担がなければ、2歳、3歳と今のようにおっぱいで安心させてあげてもよいですよ。
2022/2/16 11:22
とあ
1歳11カ月
遅くなりすみません。
口の感覚で安心感を得たいのかも なんですね。
すんなり寝てくれないことを私も中々大変に感じます。
断乳失敗で余計に大変になるかも ですよね。
私の負担が少なければ 授乳を続けても
よいかもですが
負担もぼちぼち感じます。
授乳を続けるか 断乳か 悩みつつ
とりあえずは授乳していこうかなと思います。
今回もありがとうございます!!
2022/2/17 21:32
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/18 7:19