赤ちゃん睡眠とミルク
はなみゆ
いつも、ありがとうございます。
生後10ヶ月の男の子がいます。
夜の睡眠なのですが。。
寝る前にミルクを飲んで21時~22時頃に寝ていますが、必ず1時~2時頃に起きます。
しばらくはトントンしてますが泣き止まず、抱っこをすると背を反らせてずっと泣いています。
落ち着けばそのまま寝るのですがどーしてもダメなときはミルクを飲ませています。
ミルクを飲むとそのまま寝ます。
夜間のミルクはいつまで飲ませてもいいのでしょうか?
完ミで育てていますが、、現在は離乳食後のミルクはのんでいません。
寝る前と夜中の2回のみです。
その時間にミルクを飲んでいるからか朝は8時近くまで寝ています。
4月~は保育園へ通うので心配です。。
2022/2/15 9:32
宮川めぐみ
助産師
はなみゆさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
読ませていただき、息子さんの場合は、日中にミルクを飲んでいないということなので、それでお腹も空いて目を覚ますのではないかと思いました。日中にエネルギーが少ないとその分寝るにもエネルギーが必要になりますので、めを覚ますようになります。
まだミルクは必要な時期になると思います。
例えばですが、食後や日中にミルクをあげる様にしていただくことで、体重の増えも確保でいると思いますし、必要なエネルギーも確保されて、夜中に目を覚ますようになくなるのではないかと思いました。
または離乳食の量がまた増えてくると変わってくることもあるかもしれません。
夜間にミルクはお子さんによって1歳近くまで飲んでいることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/15 13:58
はなみゆ
0歳10カ月
ありがとうございます。
ミルクの回数を増やして様子みてみます。
2022/2/15 14:49