閲覧数:1,796
寝言泣きなのでしょうか?
ぽん
生後3ヶ月になったばかりの男の子です
最近夜 夜間に泣く→寝るを繰り返すことが多くなりました
泣くのでミルクかなと思いつくっていると再び寝ていたり、オムツを替えようと準備していたら寝ていたり…寝たのかと思い私が布団に戻るとまた泣いたり寝たり…とどうしてよいのか分かりません
私自身の眠りが深ければ気づかない程度なのかもしれませんが、産後寝付きが悪い+眠りが浅いため気になって眠れなくなり寝不足が非常に辛いです
特に何か対応をしなくても再び入眠するということは寝言泣きだと思っていいのでしょうか?
また、このような寝言泣きを減らす、なくす方法、対策はあるのでしょうか?
最近夜 夜間に泣く→寝るを繰り返すことが多くなりました
泣くのでミルクかなと思いつくっていると再び寝ていたり、オムツを替えようと準備していたら寝ていたり…寝たのかと思い私が布団に戻るとまた泣いたり寝たり…とどうしてよいのか分かりません
私自身の眠りが深ければ気づかない程度なのかもしれませんが、産後寝付きが悪い+眠りが浅いため気になって眠れなくなり寝不足が非常に辛いです
特に何か対応をしなくても再び入眠するということは寝言泣きだと思っていいのでしょうか?
また、このような寝言泣きを減らす、なくす方法、対策はあるのでしょうか?
2022/2/15 9:18
ぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの夜のご様子がご心配なのですね。
この時期はまだちょこちょこ起きたり、このようなご様子がみられることも多いのでママとしてはゆっくり休めず大変ですよね。
赤ちゃんは脳の機能が未熟なまま産まれてきます。睡眠に関しての脳の部分は3ヶ月以降に少しずつ育っていきます。
また、子どもの睡眠は浅い睡眠が多いので、このように起きてるのかな?と思っても寝ている状態といわれています。
成長とともに長く深く眠れるようになってきます。今はそのための学習をしているところです。なので、睡眠が少ない、寝ていないのでは、と心配になりますが問題はありませんのでご安心くださいね。
産後は赤ちゃんのお世話をするためにママの身体が変化しており、眠りが浅くなるということは自然なことのようです。私も産後からもう3年くらいまとまって寝たことがないので、子どもの様子にすぐに気づけるように母の身体は変化しているんだなぁと実感しています。
だんだんとその変化に慣れていきますが、今が1番きつく感じる頃だと思います。
今は家事などは無理せず、ママもお子さんと一緒にお昼寝をするなど、少しでもお身体を休める時間を持てるといいですね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの夜のご様子がご心配なのですね。
この時期はまだちょこちょこ起きたり、このようなご様子がみられることも多いのでママとしてはゆっくり休めず大変ですよね。
赤ちゃんは脳の機能が未熟なまま産まれてきます。睡眠に関しての脳の部分は3ヶ月以降に少しずつ育っていきます。
また、子どもの睡眠は浅い睡眠が多いので、このように起きてるのかな?と思っても寝ている状態といわれています。
成長とともに長く深く眠れるようになってきます。今はそのための学習をしているところです。なので、睡眠が少ない、寝ていないのでは、と心配になりますが問題はありませんのでご安心くださいね。
産後は赤ちゃんのお世話をするためにママの身体が変化しており、眠りが浅くなるということは自然なことのようです。私も産後からもう3年くらいまとまって寝たことがないので、子どもの様子にすぐに気づけるように母の身体は変化しているんだなぁと実感しています。
だんだんとその変化に慣れていきますが、今が1番きつく感じる頃だと思います。
今は家事などは無理せず、ママもお子さんと一緒にお昼寝をするなど、少しでもお身体を休める時間を持てるといいですね。
2022/2/17 8:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら