閲覧数:226

赤ちゃんの体重について

りえ
こんにちは:-)初めてご相談します。
来月で3ヶ月になる第一子の女の子がいます。
完母で育てています。
体重増加についてのご相談なのですが、
出生3184gで、1ヶ月までは1日40g程度増加していました。
2ヶ月を過ぎた辺りから、体重増加が1日20gとなり成長曲線もだいぶ緩やかになりました。
母乳の飲みは良く、夜もよく寝ています。
2ヶ月にしてすでに寝返りをしていたり、手足の動きもとても活発で、それにより消費しているせいでしょうか?
ミルクを足した方がいいでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います!

2020/8/21 9:59

宮川めぐみ

助産師
りえさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
体重の増えが緩やかになっているということなのですが、夜間の授乳が開きすぎているということはありませんか?授乳回数はどれぐらいになっているでしょうか?
夜間は4,5時間で飲ませてくださっているでしょうか?
それぐらいで飲んでくれているようでしたら、おっぱいの分泌が減ってしまったり、間隔が開いて授乳回数が減ることでトータルの哺乳量が減るということもないかと思います。よく動いてくれていることもあるようでしたら、その影響で増え方が緩やかになっているのかなと思いました。

いかがでしょうか?

2020/8/21 17:04

りえ

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
確かに夜間とてもよく眠っているため、起こしてまでは授乳していなく、5.6時間開くこともあります。
授乳回数は平均7回です。
起きている昼間に足した方がいいでしょうか?
それとも別の方法がありますでしょうか?

2020/8/21 20:15

宮川めぐみ

助産師
りえさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜間に6時間以上は開かないように、時間を見ながら起こして飲ませていただくといいと思いますよ。そして日中に吸ってくれる時間ももし短めになっているようなことがありましたら、回数を増やしていただくのでいいと思いました。ミルクを足す必要はないかと思いますよ。その分母乳の回数を日中だけでも少し増やしてみていただくことで哺乳量が変わり体重の増えも変わるかと思いますよ。

それでまた少し体重の変化を見てみていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/21 22:53

りえ

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました\(^o^)/
しばらく試してみて様子みたいと思います。
また何かありましたらご相談させていただきます。ありがとうございました。

2020/8/22 9:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家