授乳時間について
akane
いつもありがとうございます。
生後5ヶ月の授乳時間について相談です。
最近、おっぱいを飲む時間が短く片方2.3分ずつしか飲まなかったり片方2.3分で終わってしまうことが多いです。日中はテレビを付けたまま授乳すると音が気になってテレビの方見て全く飲もうとしません。また部屋の物が気になって授乳に集中できないようです。乳首で遊び飲みもします。
夜の授乳はミルクを200飲ませてますがミルクは遊びのみせず全部飲みます。
元々お腹空いたと泣くことが少ないので3.4時間経ったらおっぱいを吸わせています。吸わせる時間が短いことで母乳の分泌が減ることはあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2022/2/14 14:52
宮川めぐみ
助産師
akaneさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳時間についてですね。
遊びのみをする月齢になっていると思います。
その分書いてくださったようにお互いに授乳に集中できるようにしていただく必要はあると思います。
また吸ってくれる時間が短くなっている分回数を増やして量を稼ぐようにしてもらったり、寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることがありますので、そのタイミングを狙ってあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
吸ってもらう時間が短くなることで、刺激が減ることにもなりますし、その分分泌が減ってきてしまうこともあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/14 23:27
akane
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
寝ぼけてる時に吸わせると10分以上吸ってくれることが多く安心しました。
2022/2/15 22:40