閲覧数:757
げっぷについて
MI
みるくのあとの、げっぷは、いつまでさせるのですか?いま、四ヶ月のむすめがいますが、夜間のみるくのあと、爆睡しているのにげっぷをさせる体制にするので、毎晩そこから目がさめて泣きじゃくり、わたしもねぶそくになります。みるくでねいってしまっても、げっぷをさせたほうがよいのですか?ちなみに、哺乳瓶みるくです。
2022/2/14 10:49
MIさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのでもよいです。
どうしても出ない場合や出せない時には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしく方が誤嚥防止になると言われてはいます。
ご存知とは思いますが、具体的な方法についてはこちらの動画を添付します。よかったら併せてご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのでもよいです。
どうしても出ない場合や出せない時には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしく方が誤嚥防止になると言われてはいます。
ご存知とは思いますが、具体的な方法についてはこちらの動画を添付します。よかったら併せてご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
2022/2/15 9:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら