ご飯中に毎回立つ
れなぷ〜
1歳3ヶ月の女の子を育てています。
離乳食完了期ぐらいの食事をしているのですが、完食する事があまりありません。
自分の好きな物があるとそれだけは座って食べて、なくなると椅子に立ち上がり遊びながら食べる感じに変わります。(でも、完食はしません)
私も初めの頃は根気よく立ったらダメと座らせて言い聞かせていたのですが最近は言うことを聞かず何度注意してもしつこく立ち上がります。
なので、私が根気負けしてしまってご飯を食べてほしいから椅子に立ってる状態で食べさせたりしてしまっています。
離乳食も見栄えを変えたり味付けも変えたり努力はしているつもりなのですが 新しいレシピのメニューなのに手をつけなかったり 今まで食べてた物をたべなくなったり… 毎食、何を食べさせたらいいのか分からなくなってきました。
また、時期がくれば座って完食してくれるようになるのでしょうか… 心配になってきました。
2022/2/13 21:58
宮川めぐみ
助産師
れなぷ〜さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがなかなか完食をしてくれなくなっているのですね。
意思も出てきますし、その分気分で食べたり食べなかったりということはあると思います。
親御さんの考えで立ったままでもよしとして食べてもらったりもよくすると思います。
あまり気が散って、食べる様子がないようでしたら、一旦ご馳走様をしていただくのも良いと思います。
その後お腹が空いたら、甘いお菓子ではなく、補食をあげていただくといいと思いますよ。
成長に伴い、座って食べることを誘ってもらったりしていくことで、変わっていくようになると思います。
何を食べさせてあげると良いのかについては、栄養士さんの方へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/14 16:20