閲覧数:700
指しゃぶりについて
まみ
いつも、お世話になっております。生後二ヶ月の息子が、最近、指しゃぶりをするようになりました。ときどき、すごい音を立てています。私は何もせずに、いたらいいのでしょうか?指しゃぶりは、いつ頃まで続きますか?歯固めや、おしゃぶりは使った方がいいのでしょうか?
2022/2/13 16:30
まみさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指しゃぶりについてですね。
月齢的に指しゃぶりをするようになる頃だと思います。
指をお口に持っていくことで、指の感覚を鍛えているときになります。
お口が一番敏感なところになるので、そこに持っていくことで鍛えるようになります。
いつまで続くのかは個人差があることになりますので、一概には言い切れませんが、おもちゃにも興味を示すようになっていたり、体を動かして遊ぶようになってくるとその分指しゃぶりをする様になることは減っていきますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指しゃぶりについてですね。
月齢的に指しゃぶりをするようになる頃だと思います。
指をお口に持っていくことで、指の感覚を鍛えているときになります。
お口が一番敏感なところになるので、そこに持っていくことで鍛えるようになります。
いつまで続くのかは個人差があることになりますので、一概には言い切れませんが、おもちゃにも興味を示すようになっていたり、体を動かして遊ぶようになってくるとその分指しゃぶりをする様になることは減っていきますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/14 5:45
まみ
0歳2カ月
こんばんは、ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
2022/2/14 20:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら