閲覧数:649

つかみ食べとフォローアップミルクについて

なつ
初めまして!先日11ヶ月になったばかりの娘を育てています。つかみ食べと、フォローアップミルクについて教えてください。
娘は身長75㌢体重9200㌘ で、生後2ヶ月から完母で育てています。離乳食は三回食になって二ヶ月が経ちました。授乳は離乳食後の朝と昼、就寝前に加えて、夜中は多いと3回ほど起きてしまうので軽く授乳しています。離乳食は朝と昼は手作りで、夜は自分たちのご飯に時間を割きたいので、ベビーフードを中心にスープなどをプラスしてあげています。
①つかみ食べ
10ヶ月ぐらいから、つかみ食べの練習を始めました。上下共に4本ずつ歯が生えているので、つかんで歯でかじりとれるといいなと思っています。
今までかじりとれたのは、 
蒸しパン、食パン、さつまいも、豆腐ハンバーグなどのおやき、バナナ、赤ちゃん用おせんべい
です。
にんじん、大根、きゅうり、ブロッコリーは、握りつぶして落として終わりになります。
これらの野菜は、おやきやおかゆ、スープ類にすれば食べれますが、つかみ食べでは食べません。
このまま根気強く、野菜もつかみ食べで用意した方がいいのでしょうか?
味が苦手なのかと思いますが、何かこちらでできるアレンジはありますでしょうか?
 
②フォローアップミルク
育児用ミルクは直接は飲まないので、なるべく離乳食に使ってきました。リゾットやオートミールなどです。一歳までは余っているミルクがあるので、このままでいこうと思っていました。ですが、娘があまり食に興味がそこまでなく、毎回100㌘前後しか食べず、体重もここ一ヶ月ほどは増えていません。
フォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2022/2/13 15:04

小林亜希

管理栄養士

なつ

0歳11カ月
分かりました!教えていただいたことを進めてみたいと思います。
ありがとうございました!! 

2022/2/14 10:21

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家