閲覧数:852

産後の便秘

まま
産後5ヶ月です。
ここ最近便秘が酷く、切れ痔です。また、排便の際力まないようにしているのに、排便後毎回膣?会陰部分?が腫れているというかモッコリするというか、違和感があり、腸膣壁弛緩症や直腸瘤なんじゃないかと不安です。

お産の時、会陰切開はしませんでしたがおしりまで裂け、縫ってもらいました。2週間検診、1ヶ月検診、産後3ヶ月くらいの時に別件で内診をしてもらった時綺麗に治ってるよと言われましたが未だに違和感が半端ないです。産後、トイレに行くのが怖くなってしまい、酸化マグネシウムを飲んでいますがここ最近は3.4日に1回の排便で、いつも便がで切らず肛門に詰まってる感じがします。また、便秘が酷くて切れ痔になり、2週間前健康診断の大腸内視鏡で肛門も見てもらいましたが内側外側大丈夫と言われ、塗り薬だけ塗って過ごしてます。ですが、膣〜会陰切開の腫れと言いますか、違和感がどうしても気になります。もう一度診てもらう必要はありますか?

2022/2/12 22:41

高塚あきこ

助産師
ままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
便秘があり、陰部の違和感を感じられるのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
産後はどうしても、会陰のお傷があったり、ご自身のペースでトイレに行けないことがあり、便秘になりやすいですよね。便秘について、お薬でコントロールなさっているということですが、それでも3〜4日のペースということですと、やはりウンチは硬くなって、出にくくなってしまうことが多いと思います。再度ご相談いただいて、お薬の種類を変えたり、量を調整してもらってもいいのかもしれませんね。また、陰部の違和感についてですが、出産の際に肛門まで裂けてしまったということですと、かなり大きなお傷だったのではないかと予測されます。大きなお傷や深いお傷だった方は、傷自体はきれいに治っていたとしても、産後しばらく経過しても違和感が残ったり、古傷が痛むというような状態で、数年経過しても、排便や月経中など陰部に負荷がかかったりする際に、違和感を感じることはあると思いますよ。もし、ご心配や不快感が続くようであれば、再度受診なさっていただくと安心と思いますが、身体の状態は徐々に治っていくことも多いですので、今の時点でお傷が問題ないということでしたら、まずは便秘のお薬調整をしながらご様子を見ていただくといいのかもしれませんね。

2022/2/17 5:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家