閲覧数:659

卒乳にあたってのケア

退会済み
はじめまして!
娘を育てており、もうすぐ1歳1ヶ月となります。
ずっと完母で育てており、母乳は好きなだけ与えていました。

生活リズムが整ってきたことや食事もよく食べていることからか、10か月頃から回数が1日4回、11か月で朝晩と夜泣き時の3回、1歳になってすぐにお風呂上がりと夜泣きの2回と減っていきました。
また1歳になって夜泣きはしますが母乳は飲まなくなり、『もうすぐ飲まなくなっちゃうのかなぁ~』なんて思っていたら今日いきなり飲まなくなってしまい。。

まだ先だと思っていたので、卒乳の場合胸のケア?後始末?の仕方がわからず、どうすればいいのか困ってしまいました。
前に卒乳のケアをしないと将来それで癌とか病気になるよと言われたことがあり、そんなことを知らなかったので『え!?』となったことがあり気にしています。
今後のためになにかしたほうがいいことはあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

2022/2/12 22:09

宮川めぐみ

助産師

退会済み

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
早くにお返事頂けて非常に安心しました。ありがとうございます。

そうなんです。段々と少なくなっていく授乳に安心しつつも思ったよりも早くに卒乳という時期がきたように思えてとても寂しくなりました。
結構寂しいものなのですね。

母乳外来のこと教えて頂きありがとうございます。トラブルになりにくいのであれば受診したいと思います。

第一子のためにわからないのですがもし今日は娘が欲しがったとして咥えて離したり、飲んでしまってた場合は咥えなくなったり、飲まなくなった日からカウントすればいいのでしょうか?
卒乳した子はその日以降はもう飲みたがらないものなのでしょうか?

それとも昨晩を卒乳とみなしてもうあげないとし、教えて頂いた日数をあけて母乳外来を受診するようにしたほうがいいのでしょうか?

続けての質問で申し訳ありません。





2022/2/13 7:18

宮川めぐみ

助産師

退会済み

1歳0カ月
重ねてご回答ありがとうございます!

教えて頂き、安心できました(^^)!
少し様子をみてみます。いらない様子が見られたら日をみて母乳外来を受診してみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

2022/2/13 9:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家