授乳回数
からあげ
生後2週間。混合です。
入院中から授乳間隔が4時間~5時間空きます。
3時間くらいたったときにオムツ交換したりしても起きないので、自然に起きるのを待っています。
それだと、おっぱいがパンパンになるけど、無理して起こしても…と思ってしまって💦
それでも起こしてあげたほうがいいですか?
それと、ミルク40くらい飲んだだけで眠ってしまうこともあります。さすがに少ないと思うんですが。
うんちが出ない日もあります。
もっとミルク量を増やしたほうがいいですか?
2022/2/11 21:16
宮川めぐみ
助産師
からあげさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
授乳間隔が開いていることで、日の回数の少なくなると思います。そして一回の哺乳量も少ないようなので、トータルの哺乳量も稼げず、体重の増えは問題ないか気になります。
便秘も飲めている量が少ないためかとも思われますので、時間を見ながらしっかりと起こして飲ませていただく方が良いかと思います。
一度産院に相談をされて体重の増えなど確認してもらってみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/12 8:30
からあげ
0歳0カ月
ありがとうございます。
体重の増え…産婦人科でみてもらいたいと思います。
頑張って起こして飲ませてみます。
それと、母乳をあげたいと思っていたんですが、数日前から私が赤ちゃんを抱っこすると、上の子が泣いて嫌がり
母乳をあげられなくなっています。
搾乳した物をあげていますが、1回の授乳で搾乳50~70
プラスでミルクをあげたほうがいいですか?
また、母乳をあげた時はミルクはどのくらい足したほうがいいですか?
2022/2/12 10:09
宮川めぐみ
助産師
からあげさん、こんばんは
そうですね。
実際に体重の状況がどうなっているのか、母乳をどれぐらい飲めるのかを確認されてみる方がいいように思いました。
体重の状況をみてからミルクの追加量を考えてみた方がいいように思いました。
搾乳で50~70ml飲めていた時にも30mlほどはミルクを追加であげられるといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/12 21:08
からあげ
0歳0カ月
先日2週間健診へ行ってきました。
やっぱり体重が全然増えていなかったので、もっとミルクの量を増やしたほうがいいとのことでした。
1週間で250g増えなかったら
また来週健診に行くことになりました。
2022/2/15 16:14