閲覧数:732
生後3ヶ月過ぎた赤ちゃん
かり
11月に出産をし、生まれたときは胎便吸引症候群で仮死で生まれはじめはNICUでお薬や、呼吸器をつけていました。
今は呼吸や肺は改善したのでGCUに移っています。
脳のMRIやCTや消化管造影など様々な検査もしましたが特に今は指摘はうけていません。笑ったり泣いたり色んな表情がでてきました。
今1番の問題なのが嚥下部分で、まだお口からミルクが飲めておらず経管栄養で鼻からNGチューブで繋げています。先生は成長と共に離脱を考えているが飲めるまで時間がかかるかもですねと言われています。
本当に成長とともに飲めるか不安で不安で仕方ありません。
おしゃぶりで吸啜や手を口にもってはいきます。あと普段の唾液やつばは飲んでるようで吸引はしていません。しかし、空気を飲んでしまいむせて吐くの繰り返しです。その際にゴックンがうまくいかず吸引をしてることがあります。
ちなみに、もっとひどいと唾や唾液ものめないんでしょうか?
今は呼吸や肺は改善したのでGCUに移っています。
脳のMRIやCTや消化管造影など様々な検査もしましたが特に今は指摘はうけていません。笑ったり泣いたり色んな表情がでてきました。
今1番の問題なのが嚥下部分で、まだお口からミルクが飲めておらず経管栄養で鼻からNGチューブで繋げています。先生は成長と共に離脱を考えているが飲めるまで時間がかかるかもですねと言われています。
本当に成長とともに飲めるか不安で不安で仕方ありません。
おしゃぶりで吸啜や手を口にもってはいきます。あと普段の唾液やつばは飲んでるようで吸引はしていません。しかし、空気を飲んでしまいむせて吐くの繰り返しです。その際にゴックンがうまくいかず吸引をしてることがあります。
ちなみに、もっとひどいと唾や唾液ものめないんでしょうか?
2022/2/11 17:08
かりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが入院生活をなされているのですね。
様々なご心配が募っていらしたでしょう。
お気持ちお察し致します。
赤ちゃんの嚥下がうまくいかないと、誤嚥のリスクがあります。
またたくさんミルクを飲めず、結果的に成長発達に時間を要してしまうことも。
今時期は、体重をまず増やしてもらうことが重要です。
それにより、しっかりと嚥下する能力も鍛えられるからです。
嚥下が苦手なお子さんであれば、唾液さえもむせこむことがありますが、唾液を反射的に嚥下するのと、ミルクをリズミカルに嚥下するのは、難度が異なります。
医師もしっかり診てくれていると思います。
ご様子を見ていきましょうね。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが入院生活をなされているのですね。
様々なご心配が募っていらしたでしょう。
お気持ちお察し致します。
赤ちゃんの嚥下がうまくいかないと、誤嚥のリスクがあります。
またたくさんミルクを飲めず、結果的に成長発達に時間を要してしまうことも。
今時期は、体重をまず増やしてもらうことが重要です。
それにより、しっかりと嚥下する能力も鍛えられるからです。
嚥下が苦手なお子さんであれば、唾液さえもむせこむことがありますが、唾液を反射的に嚥下するのと、ミルクをリズミカルに嚥下するのは、難度が異なります。
医師もしっかり診てくれていると思います。
ご様子を見ていきましょうね。
2022/2/12 17:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら