閲覧数:637

寝かしつけについて

りんご
1歳2ヶ月の息子を育てています。昼や夜の寝かしつけについて相談です。

10ヶ月の頃にネントレをして、それまでの抱っこの寝かしつけから、布団に寝かせて音楽を流して添い寝 する方法でスムーズに寝てくれるようになりました。昨年末位まではそれでよかったのですが、年明け頃から急に寝付きが悪くなり、寝室に行くと泣いたり、泣かなくてもリビングに戻ってきて本を読み始めたり、布団に戻してもとにかく脱走します。添い寝して本の読み聞かせをしても、しばらくおとなしいかと思ったら布団から脱走します。本当に寝なくて大変だったので、抱っこ紐で揺れると比較的すぐに寝ます。一度寝られれば、布団に置いても朝6時くらいまでは寝ます。

この年齢で抱っこ紐でないと寝ないのはよくないでしょうか? 夜のネントレはしましたが、昼寝は今までずーっと抱っこか抱っこ紐を 使っていて、寝た後も抱っこのままです。これが良くないのでしょうか?遊び疲れて寝落ちすることもないので抱っこでもしないと寝ません。
理想は昼寝も夜も抱っこなしで寝かせたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか?

2022/2/11 15:50

在本祐子

助産師

りんご

1歳2カ月
ありがとうございます。
昼寝の導入を抱っこ紐で行い、寝て少し経ったら布団に置こうとしましたが、 置いた瞬間ギャン泣きでトントンしたり横で歌を歌っても泣き止まず、結局起きてしまいます。
ネントレをするにあたり、布団に置いて泣いた時はどうしてあげればよいのでしょうか? 

2022/2/13 13:41

在本祐子

助産師

りんご

1歳2カ月
お腹の上はやったことなかったので試してみます。ありがとうございます。

ちなみにまもなく1歳3ヶ月で、4月から保育園にも行くので昼寝は午後の1回で3時までに切り上げようとしているのですが、午前に眠そうな時もあります。まだ一日2回の昼寝でも良いのか、午後1回で毎日同じにした方がいいのか悩んでいます。昼寝の回数や時間はどのように考えたら良いのでしょうか?
 

2022/2/14 9:31

在本祐子

助産師

りんご

1歳2カ月
色々とまとまりのない質問で申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。昼寝は1日1回にこだわらずにやってみます。

2022/2/14 21:32

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家