箸の利用について
退会済み
1歳7ヶ月の息子がいます。
少し前から大人が使っている箸に
とても興味を持っていて、
食事中も箸を渡さないと不機嫌になります。
スプーンもフォークもまだ自分では
ほとんど使いません。
子供用の箸を買って持たせるべきでしょうか?
今のところ利き手もどちらか分からず
子供用の箸を買うのを躊躇っています。
箸を使い始めるきっかけ等
なにかポイントはありますか??
2022/2/11 10:18
小林亜希
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のおこさんが大人の箸に興味を持っている様子なのですね。
同じものが使いたい、同じようにやりたい気持ちの表れなのかなと思います。
一般的には、
1、スプーンやフォークが鉛筆持ちで使えるようになっている
2、親指と人差し指で○を作ることができる
3、じゃんけんのチョキができる
など、指がしっかり動かせるようになってくる3歳以降が目安になってきます。
おこさんが持ちやすいように指を入れるだけのお箸も2歳以降が対象となっているものが多いかと思います。
今後使うようになるものですし、購入して、使ってみるのもよいかと思いますよ。うまくできなければ、こっちで食べてみる?と大人もスプーンやフォークに持ち替えて同じように食べるのも、お子さんの食具の意欲につながると思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/2/11 21:00