閲覧数:448
手づかみ
ひぃさん
質問お願い致します。
我が娘は6ヶ月半から遅めの離乳食スタートしました。
初期のドロドロの物は食べてくれていたのに、歯茎で潰せる硬さにすると、途端に食べなくなりました。
口に入れても、ゴロゴロするのが嫌みたいで指を入れて取り出そうとしてえづきます。
仕方ないので、スプーンの裏で潰して初期のようなドロドロの状態にしますが、えづきながらでもステップアップして固形にしていくほうがいいのでしょうか⁇
食べるの優先で、初期のドロドロのままでもいいのでしょうか⁇
それに伴い、手づかみ食べをさせた上げたいのですが、ドロドロの物を触った手で髪や顔を触りまくって、大変です。それでも、させてあげるほうがいいのでしょうか⁇
我が娘は6ヶ月半から遅めの離乳食スタートしました。
初期のドロドロの物は食べてくれていたのに、歯茎で潰せる硬さにすると、途端に食べなくなりました。
口に入れても、ゴロゴロするのが嫌みたいで指を入れて取り出そうとしてえづきます。
仕方ないので、スプーンの裏で潰して初期のようなドロドロの状態にしますが、えづきながらでもステップアップして固形にしていくほうがいいのでしょうか⁇
食べるの優先で、初期のドロドロのままでもいいのでしょうか⁇
それに伴い、手づかみ食べをさせた上げたいのですが、ドロドロの物を触った手で髪や顔を触りまくって、大変です。それでも、させてあげるほうがいいのでしょうか⁇
2022/2/11 9:54
ひぃさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のおこさんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
初期のなめらかペースト状は食べられるけれど、固形のものがあるといやがる様子があるのですね。
突然形状が変わることで、抵抗を感じるおこさんも少なくないですよ。
なめらかなペースト状に粒を2~3粒→食べられるようになってきたら、粒を5~6粒→→半分半分→→最終的には粒のあるものをおこさんが潰して食べられるように、食べる力をつけていくというのが離乳食の目的でもあります。
手づかみ食べはある程度、固形がないと難しいですよね。
マッシュしたポテトやカボチャをつぶして、丸めたものであれば、現状でも試していただくことはできるかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のおこさんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
初期のなめらかペースト状は食べられるけれど、固形のものがあるといやがる様子があるのですね。
突然形状が変わることで、抵抗を感じるおこさんも少なくないですよ。
なめらかなペースト状に粒を2~3粒→食べられるようになってきたら、粒を5~6粒→→半分半分→→最終的には粒のあるものをおこさんが潰して食べられるように、食べる力をつけていくというのが離乳食の目的でもあります。
手づかみ食べはある程度、固形がないと難しいですよね。
マッシュしたポテトやカボチャをつぶして、丸めたものであれば、現状でも試していただくことはできるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/2/11 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら