体重増加について
ちょま
お世話になってます。
今生後1か月になる息子の体重増加について相談させてください。
出生時2760gで、1か月検診で4160gと1.4kg増えてました。退院後から母乳の出が良くなったのですが最初の2週間とちょっとは毎回母乳5分ずつ+ミルク40mlで 、3週間目の途中から日中母乳のみ(5-7分ずつ)、夜のみミルク40を足すようになりました。10分ずつにすると片方で寝落ちしてしまいます。
日中は2時間-2時間半は間隔はあきます。(昨日から急に少し間隔が狭くなってきましたが、、) 毎回ミルク足していた時にだいぶ増えたのか、母乳の飲む量が増えたのかわからないですが、1日50g以上増えているので増えすぎかなと思ってきました。
日中母乳のみ、夜ミルク追加のやり方で統一してから10日で500g増えてたのでどちらにしろ1日50gは増えてそうです。
検診では充分増えてるね〜としか言われませんでしたが、夜間のミルクは減らした方がいいのでしょうか?
40作っても毎回40飲むわけではなく20.30の時もあります。夜間の間隔は、3〜4時間です。
母乳だけならいくら増えててもいいかなと思えるのですが、母乳よりの混合なので増えすぎが心配です。
2022/2/11 0:19
在本祐子
助産師
ちょまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの体重が1日あたり50g以上あり、増えすぎではないかと、ご不安になっていらしたのでしたね。
確かに、一般的な標準体重増加目安は1日あたり20-50g程度となりますので、現実的には、おっぱいで十分な哺乳が得られている印象です。
夜もほとんどミルクを飲まないのであれば、母乳だけにしてもよいと思いますよ。
大事なことはミルクを減らしたり、オフした際は、適時体重などの発育を評価すること。
また2週間くらいで体重をチェックなさるとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/11 23:15
ちょま
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクを飲んでいると夜間良く寝てくれるので、できれば日中のみ母乳、夜間は少しミルクを足すやり方のままで行きたいのですが、体重の増えすぎはどこまで許容できるのでしょうか?2週間後に測った際、1日なんgまでであればミルクなしにしなくて済むのでしょうか?
2022/2/12 12:19
在本祐子
助産師
一般的な標準体重増加目安は1日あたり20-50g程度となります。
20g-30g台であれば、今のまま継続した方がベストです。
もし、40-50g以上あれば、ミルクをまた減らして、再度2週間くらいで体重評価していくとよいですよ。
2022/2/12 16:50