閲覧数:410

コロナ感染中の授乳について

ののののの
度々失礼します。
このご時世で自分がいつコロナに感染してしまうか不安です。生後6ヶ月の娘を完母で育てています。

①もし、自分のみが感染した場合、直母での授乳は避けるべきでしょうか?仮に直母での授乳を避けて適度に搾乳していたとすると母乳の出が悪くなったりするのでしょうか。まだまだ母乳をあげていたいです。
②自分のみが感染した場合、1週間近く娘に会わない育児は現実的なのでしょうか。
③自分と娘とが感染した場合は今ままでどおり授乳してもいいのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。

2022/2/10 20:58

高塚あきこ

助産師
そのののののさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
コロナに感染した場合の授乳についてですね。

なかなかコロナの感染者が落ち着きませんね。オミクロン株は感染のスピードが早いですし、特に低年齢のお子さんにも感染が広まっていますので、ママさんとしては毎日ご心配になりますよね。万が一ママさんが感染した場合、ウイルス感染なので、授乳すること自体は問題ないと思いますが、基本は飛沫感染になりますので、授乳時にはマスクをしっかりなさっていただいたり、授乳前後はよく手洗いをする、短時間の接触にするなど、なるべく予防をしていただく必要があると思います。とはいえ、毎日授乳をしたり、近い距離で接することが多いママさんとお子さんですので、ママさんの感染が判明した時点で、潜伏期を含めて考えますと、お子さんも一緒に感染してしまっている可能性は極めて高いように思います。もし、気になる場合には、母子隔離していただいてもいいと思いますが、症状が出てからの隔離は、あまり意味がないケースもあるように思います。ですので、そのあたりはママさんやご家族のご判断でいいと思いますよ。また、ママさんもお子さんも感染してしまった場合には、今まで通り授乳していただくことは構いませんが、それでもマスクの着用や手洗いなどはなさっておいていただく方がいいかもしれませんね。

2022/2/12 17:25

ののののの

0歳6カ月
ありがとうございます。もし、感染した際に直母での授乳をやめて、搾乳に一定期間切り替えるとその後、完母での育児は難しくなってしまうのでしょうか…?

2022/2/12 18:00

高塚あきこ

助産師
そのののののさん、お返事ありがとうございます。
搾乳でもある程度の分泌は維持されると思います。理想としては、お子さんの授乳のタイミングで搾乳をなさると、直母を再開されてからも比較的スムーズに再開できるのではないかと思いますよ。

2022/2/16 6:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家