閲覧数:574

暴力的?な行動について

こつぶ
在本先生、いつもありがとうございます。
もうすぐ1歳半に男の子についてですが、1歳を過ぎたあたりから家族(主に6歳の姉)におもちゃを投げつけたり、叩いてきたりするようになりました。
姉の食事中に絵本を投げつけ、ご飯をぐちゃぐちゃにしたこともあります。
 おもちゃもおねえちゃんも痛いよ、いけないんだよ、 といった感じで諭していますが、全然響いていないようです。
支援センターなどに行くとわりと大人しくしていて、他の子にそういう行動をとることは今のところありません。
 注目してほしい、いやだという意思表示であろうとは思うのですが、上の子はあまりそういうことはなかったので、ちょっと戸惑っています。
男の子とはこんな感じなんでしょうか。
見守っていて大丈夫ですか?

2022/2/10 20:23

在本祐子

助産師
こつぶさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。

1歳半のお子さん、だんだんと自分の自己主張が強くなってきましたね。
ママさんもお察しのように、注目して欲しい、自分を優先して欲しい、という表れがありそうですね。

まだ言葉でうまく気持ちを表現することはできない時期ですから、それをカバーするためには、どうしても、派手な表現が目立ちます。
それがママさんやお姉さんからしてみれば、暴力のように見えてしまいますね。

もちろん、お子さんは意図してそんなことをしようとか、傷つけようなどは考えていません。暴力の意味だって分からないでしょう。

性別もありますが、性格や気質はお子さんによって異なるもの。兄弟だって、関わり方のアプローチが全く異なることもあります。

だからこそ一筋縄にいかず、悩まれるとは思います。
ダメなことは、目を見て伝えていってくださいね。

2022/2/11 18:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家