閲覧数:265

離乳食に関連しての不安

りん
はじめまして。
5ヶ月になり 今週から10倍粥、麦茶をはじめました。
もぐもぐすることが出来ずほぼ出してしまうので、顎を閉じるように軽く抑えて練習してしまいます。
麦茶はスプーンでやってるのですがムセてしまい、どのように飲ませたらいいのでしょうか。
また、 中々量が進まないけど次の食材にいってもいいのでしょうか?
食べさせてから5分くらいで泣いてしまいます。離乳食にかける時間どのくらい にしたら良いのでしょうか?
たくさん質問すみません! !

2022/2/10 12:01

小林亜希

管理栄養士
りんさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食を開始されたのですね。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
お子さんの様子はいかがでしょうか?
頭が下がってしまうと飲み込みにくいですので、ママさんの膝の上で、授乳時のように上体を後ろに反らせて飲み込むだけの状況をつくってお試しいただくのもオススメですよ。
→口から出てくることが少なくなり、量も食べられるようになるかと思います。
長い時間をかける必要はありませんし、何口かでも練習できれば○と考えてくださいね。泣いてしまうなど、いやがる場合は切り上げて授乳していきましょう。

麦茶等の授乳以外の水分は6ヶ月以降が始める目安です。水分で満腹感がでて、授乳量が減ってしまうのを避けるのが理由です。
飲み込む力がついてからがよいかと思います。それまでは、麦茶にもとろみをつけてあげることで、飲み込む練習ができるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。


2022/2/11 9:11

りん

0歳5カ月
わかりやすいコメントありがとうございます!!
 早速今日から試してみたいと思います。
色々試してみて赤ちゃんが食べやすい方法を見つけていきたいです。 
また心配ごとあったらお聞きするかもしれません。その際はよろしくお願いします。 

2022/2/11 10:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家